お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_9642.jpg

毎年、星の王子さまミュージアムのクリスマスアレンジのディレクションやデザインをしています。今年も15メートルのグランツリーのデザインを。

(イルミネーションのライティング・プログラムは別の専門の方です!)

昨日は美しい満月を見ることができました!

IMG_9664.jpg

11月も下旬になると17時で真っ暗ですね。庭の基本デザインをした15年前のポジションがそのまま生きていて嬉しいです。多少樹種が違うけれども。

今年は、願い。「WISH」をメインテーマとしました。

IMG_9651.jpgIMG_9649.jpgIMG_9646.jpgIMG_9643.jpg

そして、今年はいくつか新しい試みをしてみました。WISH パネルを作ってお客様に願いを書いていただく星の王子さまミュージアム特性絵馬を作りました。耐水紙に印刷した絵柄入り。

IMG_9649.jpgIMG_9651.jpgIMG_9654.jpgIMG_9656.jpgIMG_9658.jpgIMG_9659.jpgIMG_9660.jpg

私がこのグランツリーのデザインを依頼された3年前から最初に決めたことは、昼間見てもきれいなツリー(今までは昼間見ると電飾の黒いビニールコードが目立ちすぎた)でも、夜はもっと魅力的にと。デートできていたような若い二人が「夜に来て正解だったね!」と楽しそうに写真を撮りあっていて微笑ましかったです。光の量を誇るイルミネーションではなく、その雰囲気を味わって欲しい。だからロマンチックに。IMG_9577.jpeg

今東京都内でも蔓延の始まってるナラ枯れ病。ついに我が家のイギリスからやってきてイギリスナラの木も枯れてしまいましたが、箱根全山ナラ枯れ。ミュージアムの立派なナラも去年枯れてしまいました。もみじは今のところ大丈夫。だけど心配。

そのナラの伐採枝を使って

IMG_9662.jpg

クリスマス・ウィグワムを。ことしは、ミュージアムだけで、入り口のツリーもそうですが三基。デザインしました。

IMG_9592.jpeg

そして、女性のお客さまから人気の高い花屋さんのショーケースは今年、パリの手芸店のイメージで。

IMG_9584.jpeg

春夏はすっきり爽やか系ですが(写真は解体寸前で一部壊し初めて写真を撮りました)

は、ちょっとこってりと。8月にコツコツ、羊毛で手作りしたWISHも。

IMG_9603.jpeg

この場所のムードに合わせて。

IMG_9665.jpeg

さて!お知らせです。

IMG_9666.jpeg

11月28日昼14時ごろ開始〜

dinos【無料トークイベント】ライブ・オンラインを開催いたします。

詳しい情報は以下まで!よろしくお願いもうしあげます!

live_garden2111_s.jpg

《ライブ配信日時》

11月28日|日|昼14時ごろ〜

《場所》

ライブ配信特設ページ

https://www.dinos.co.jp/dinoslive_s/garden2111/

※視聴には外部サイトでの無料会員登録が必要です

皆様のご視聴を、心よりお待ちしております。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives