お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

4月4、5日の中之条ガーデンズ 花桃満開は今週末から(多分)

吉谷桂子

IMG_3950.jpgIMG_3949.jpgIMG_3947.jpg

あの派手派手なピンクの花桃がまだ、はっきりとしないですよね。後少しですね。

IMG_3918.jpg

花桃色のストールをして行ったのでしたが、まだちょっと。

でしたね。きっと、今週末は空の青が見えないほど。

IMG_4265.jpeg

ピンクかも。

IMG_7061.jpeg

この写真は、5年前、まだ、吉谷博光による全体のグラウンド・デザインができていなくて、

私が作ったスパイラルガーデンだけが出来上がっていたとき。

IMG_9901.jpeg

ガーデンズの東側も、まだ昔のJA時代の構造に、植栽だけ私が設計しただけの。その後、

今の私は、ハイ・インプットな一年草のパンジーやチューリップだけの植栽がいやになってしまい、今のように、

IMG_3983.jpg

なるべくロウ・インプットでの宿根草を中心とした植栽を設計するようになっていきました。

IMG_3981.jpg

球根類も翌年の開花が植えっぱなしで見込めるスイセンやチューリップでも、原種や、丈夫で翌年も開花する品種など。

IMG_3999.jpeg

なので以前は好きじゃなかった原種系の原色チューリップが愛おしくなって。

IMG_4003.jpgIMG_3988.jpg

きっと天山山脈やデカン高原のようなところでも、咲いたかもしれない原種。

IMG_3788.jpeg

ところが、やってみないとわからない球根もまだ多々。このフリチラリア・ペルシカは、イギリスやオランダでは

うまく咲くのに、開花成功率が30%以下と難しい。

球根のことでいつも相談するエグチナーサリーさんに聞いたら、球根の花は、球根の養分ではなく

春に伸びてくる根っこの状態によって花芽をつけるから、そこで乾いたり十分に根を伸ばせないと花が咲かない。

やっぱり、狭いところにたくさん植えたり、日本の1、2月は乾燥がちなので、それがダメなのか。

本当に難しいですね。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories