お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

中之条ガーデンズ・ローズイベント6月9日10日開催ツアー募集開始!

吉谷桂子

IMG_3383.jpg

6月、バラが満開の中之条ガーデンズ行きの新宿発着1泊2日のガーデン・ツアー、ついに募集開始です!

IMG_9576.jpeg

ようやく最終決定がでました。このあと、Go toキャンペーンなどもあり...。

6月は良い状況になっていることを期待して。

DSC_1278.jpeg

ツアー内容の詳しいことは、pdfでダウンロードをしていただけたらと思いますが、

このツアーの特別なところ。特筆すべきは

IMG_9574.jpg

閉園後の庭の時間をお過ごしいただいたり、翌日も、開園前の特別なローズ・ガーデンをお過ごしいただくこと。

IMG_9531.jpg

写真↑のような朝の光、あるいは夕刻の光の時間を見て体験していただく企画です。(あー!なので、絶対に晴れて欲しい!)

この写真は、晴れた日の午後4時以降、閉園時間で人が少なくなる時間を待って撮影、通常はもっとたくさんの方々で混み合います。

IMG_9613.jpeg

中之条ガーデンズ、公共交通、中之条駅からは本数の少ないローカルバスも通っていますが、早朝や閉園時間後はバスもありません。人気の高いのは、ローズガーデンですが、自然派のナチュラルガーデンも見頃を迎えます。そちらも、私がご案内させていただきます。

(写真は、6月10日頃のナチュラルガーデン)

IMG_9625.jpeg

(6月上旬の中之条ガーデンズナチュラルガーデン)

さて、中之条ガーデンズ 最寄駅から離れています。なので、今回のツアーは、新宿駅からまずは、話題のナチュラリスティックガーデン、服部牧場へ、その後、中之条ガーデンズへ移動します。

東京・新宿駅西口(8:50集合/9:00発)で、夕刻の庭と、早朝の朝露のベールを纏ったローズガーデンを見学するガーデン・ツアー。

パンデミック前は、毎年開催していたヨーロッパのガーデンツアーのように、ちょっとおしゃれをして、

夕刻はカクテルも準備されたガーデン・パーティがあります。

四万温泉に宿泊し、翌朝は朝早くに庭へ行き(庭でいただく「森のお弁当」も準備・晴れていてほしい!)

IMG_8397.JPG

これまでも、フランスやイギリスのツアーをたびたび開催させていただきました。

IMG_8396.jpg

その都度、個人では訪問しにくい庭やアクセスの場所へ。

IMG_4051.JPG

今はまだ海外は難しいようですが、徐々に国内の旅行が可能になり。

IMG_8802.jpg

....おそらく、ですが、Go to キャンペーンも始まるのではないかと。

IMG_4091.JPG

するとこうしたツアー代金も自動的に割引が始まるので。そこも見逃せないところですよね。

となると、きっとお仲間が集まって、ちょっとした、二日間だけですが、ガーデン・ツアー。

DJI_0012.jpeg

アゲラタムは8月後半から満開で今年の6月は、麦のサークル。さまざまな植物の見頃がそれぞれに広がるので

DSC_1180.jpeg

宿根草でしたら、7月8月などもおいでいただくのが良いのですが、6月だけの景色が広がり

またそれが、7月、8月と続きます。

IMG_9563.jpeg

とにかく晴れてくれることを祈って!!!

IMG_9593.jpg

まずは、中之条ガーデンズ ローズイベント!ぜひお越しください、お申し込みと詳しくは以下まで。

https://www.7cn.co.jp/7tabi/#97

それからもうひとつ「横浜ローズフェアwith趣味の園芸」のご案内

昨年から引続き、「ガーデンネックレス横浜」のイベントで、横浜市役所1階アトリウムにてローズフェア。

吉谷桂子のトークショー 

「庭へ行きましょう!」

  〇日時 513(金)12:30~13:00 〇会場内特設ステージ(観客最大着席100名・オープンスペース)

  〇今年見るべきガーデンの見どころやその見方もふくめ「庭へいきましょう」のすべて!

ぜひご来場下さい。

(見学には事前予約が必要です・無料)

ローズショウの

■期間: 2022512日(木)〜16日(月) 10時〜18時(初日は11時から。最終日は17時まで)

■場所: 横浜市中区本町6-50-10 横浜市役所1F アトリウム内

中之条ガーデンズローズイベントの告知チラシより。

https://www.7cn.co.jp/7tabi/#97

もしくは、セブン旅倶楽部で検索してくださいませ。

IMG_4993.jpeg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives