お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

天気に振り回される春は!&横浜ローズウィークのお知らせ!

吉谷桂子

IMG_5880.jpeg

精神的にも肉体的にも、このアップダウンの激しい春の気象というか、この激しい気性に振り回されて。

遅咲き早咲きのチューリップが入り乱れて順序も関係ありません。なので、洋服も同じで。

朝用意していた服を取り替えたり脱いだり着たり。結構大変ではありませんか?

わかってはいるので、着脱の繰り返しつつ、汗をかいたり、寒い思いをしたり。

IMG_5898.jpeg

先日は中之条ガーデンズへ。朝は寒かったのですが、急にぐんぐん気温があがり、

結局、用意していたフードスモッグ一枚でちょうどよかった1日でした。ほぼ日暮れ前まで。(陽が暮れると寒めです)

ただ、日差しが強く耳まで日焼けしそでした。フードスモッグは、首周りをガードするけど、頭に被らないかぎり、耳は陽に焼けます。

頭までかぶればよかった。マスクはちょっと日除けによいけれど、息苦しいし。いろいろ大変ですよね。

IMG_6130.jpeg

このアップダウン。植物にも同時にもえらいことになっていると思います。

IMG_6131.jpeg

気温が上がるとわりにあっという間に終わってしまうチューリップ。白い斑入りの葉っぱはプラエスタンス・ユニカム。

花は終わったけれども、葉っぱはきれい。偶然脇に、同じく白い斑の入る赤白絞り花、カーニバル・ド・ニースが。

一昨年に植えたので、2年目の開花です。嬉しい。

IMG_6124.jpeg

私がデザインした、「コトリのホーズガード」。

ホースガードとして働いてないときは、こうしてお花とお話ししてると

A1D1FA92-98E6-4655-B726-F3C982F1B68F.jpeg

ストーリーが生まれそうで、さらにかわいく感じます。

IMG_5977.jpeg

今年の新作パンツ。抗ウイルス対策マルチパンツ。

カッティングもまたさらによくなっていると評判ですが、それは素材のせいもありますし、

色味もなかなか良いブルーです。先日、星の王子さまミュージアムではいていたのは、カーキ色。

IMG_5699.jpeg

ワンピースを着ていたら寒くなってきて、結局ダウンジャケットきてしまい。

ワンピースはもう少し汗ばむくらいになったら活躍しそうです。

箱根といえば、雨多く霧も巻いて湿っぽい自然環境です。夏は都会よりも気温は低いですが

ジメっといしているので、麻の服は欠かせません。サラっとした素材でいて、保温性もあれば体を冷やさない。

なので、麻の服を重ねて着たり微妙な調節が効果的です。

IMG_5743.jpeg

その箱根で今月、新しい庭がオープンしました。

ニコライ・バーグマン箱根ガーデンズ。早速見学に行って参りましたよ。モダンさにおいては

今後に期待の庭です。

IMG_5703.jpeg

植物は熊笹の原生林のままを生かしているので、若干花屋さんから仕入れの鉢物が置いてあるのみですが、今後

植物の生理生態をよく理解し、プランツ・エコロジー、箱根強羅の自然環境にあった植物が

しっくりとマッチする庭になっていけば、理想だなあ。とは私の感想です。

IMG_5779.jpeg

家に戻るとオールドローズのソンブロイユが咲いていました。

IMG_6259.jpg

もっと開花すると花びらが多く下向きに咲きます。

IMG_6293.jpg

その後すぐに、群馬県中之条ガーデンズへ行っていたわけなのですが。

F0A5E18E-ECB8-4B58-AF74-F79123AAB5DB.jpeg

中之条ガーデンズのローズガーデンは、バラはまだ先です(ホッ)

そして、バラが咲いていなくてもとても、美しかったです。

構造の取り方と空間のバランスで植物の配置い深い没入感を感じるのが、楽しい。

A8628F65-4FA7-411D-9A18-B5FA6CFAF0E7.jpeg

河井伸志さんの色彩感覚すてきですよね。

そこには夫である吉谷博光のかなりしっかりとした空間構造があるので、バラが咲いていなくても庭の秩序(オーダー)が保たれて美しいと感じます。

いくら花が咲いていても、ぐしゃぐしゃだったらなんだかなーとなってしまいそうで。

IMG_6204.jpeg

中之条ガーデンズには、中之条ブルー(本当は四万ブルー、四万湖が青いので)が良く似合う

なんちゃって!!!

さて、今後の予定ですが、

IMG_2023.jpg

今年も、5月12日から、ガーデンネックレス横浜2022 が開催されます。

その、横浜ローズウィーク中、

「ローズ・フェア With 趣味の園芸」でミニ・トーク(小講演会)を開催します。

私の出演は

5月13日(金)横浜ローズウィークステージ 12:30〜 吉谷桂子

横浜市中区本町6-50-10 横浜市役所1F アトリウム内

・ホームページでは、「入場予約」の受付を開始しました。

 https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/calendar/event6715


タイトルは、「庭へ行きましょう!」これから行きたい国内の庭をご紹介します。

IMG_7243.jpg

※少し分かりづらいですが、アトリウムに入るには入場予約(無料)が必要です。

そして、吉谷出演の回は、ステージが12:30~ ですから、

12:00~12:30(もしくは、それ以前)の予約がよいと思われます。

ただし、座席は100席ですので、確実に座れるというわけでもありませんが、

 アトリウム自体で入場者数をコントロールするため、混雑しすぎることもないのでは?

と予測、ご面倒ですが、予約をよろしくお願い申し上げます!

IMG_1995.jpg

私の講座の後は、おなじみのローラン・ボーニッシュさん!美しいバラがたっぷりですね。

また現地でお会いできるのを楽しみに!!!明日はまた、はままつフラワーパークへ行ってきます。

ナガフジがピークを終わらせそうですが、シロフジはピークみたいです!

27,28日におります!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories