お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_8261.jpeg

5月に入っても忙しいのなんの!とも言ってもいられないのですが、読みたい本がいっぱいあるのに夜は眠くて12時すぎて本を読んでもいられません。

でも、最近、著者である杉本博司さんから送られてきたこの本が面白くて。一気に読みたくて、睡眠不足ぎみでした。

でも、朝はいつも早く出発、1週間のうち、自宅にいるのは1日か2日。

日本各地を移動していると、その間に本を読んだりもできるはずなのですが、だいたいスマホでメールやインスタなど。

IMG_8263.jpeg

でも、眠ることは大切。質の良い眠りのために、本当はスマホを枕元に置いてはいけないらしいですね。

眠りへのオマージュで。なんとなく、ここ枕元には長い年月、バーン・ジョーンズの「眠り姫」の絵葉書があります。

その下に敷いてあるのは、間違いなく50年は経過している、イギリスで調達されたウイリアム・モリスのテキスタイル。

ロンドン、ハムステッドの家にあった寝室家具を持ち帰った際、一緒に入っていた布をそのまま。

別の新しいテキスタイルに変えてみたこともあったのですが、やっぱりこれが似合う。ので。

ほかのスツールや家具のアプホゥステリィの布も全てこの柄。好きとか嫌いではなく、これが似合うので変えられない。

IMG_8260.jpeg

そこにこの本がここしばらく。おもしろくて、何度も読む。寝しなに読んだり、夜中に目覚めて読むと、一緒に杉本さんの記憶の夢を見ているようで。

不思議に共通の知人が多いので懐かしい記憶がたくさん蘇る。

日曜の早朝も読んでみる。文中、一行、ついでに私も登場する。ええ?あれはもう40年以上も前のこと、小野洋子さんに麻雀によばれたんだ。面白い。

やはり同じ頃、ニューヨークで、彫刻家、篠原ギューちゃんのスタジオは、私も友人と作品を見てもらいに訪ねた。あの時代の思い出が鮮やかに蘇って。

95CAE774-8758-4B44-876E-175972408D08.jpeg

2月にアジサイの撮影をしていました。なかなか、季節はずれの撮影は大変で。それに、家の中も掃除が(💦)

1D543E33-7CCA-42C8-9B25-F96F79ED8CCA.jpegIMG_8266.jpeg

また、この内容について、アジサイの遊び方。

ゆっくり描きたいのですが、明日は5時に起きて、北海道へ。

コロナ禍にあって5月の銀河庭園は、二年ぶりです。行ってきます!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories