お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_1579.jpg

7月の北海道 銀河庭園に来ています。温暖地に遅れて咲くこと約1ヶ月半、バラの一番美しく咲く時期に、ローズ・イベントと7月のガーデニング・ワーク。

IMG_1580.jpg

東京では、日向で40度越しの洗礼を受けていたので、日陰の涼しさにはありがたく思いましたが、快晴ですと、北海道の夏もなかなかの暑さです。朝晩の涼しさにホッとしますが。

バラも宿根草も頑張っています。この生命力に感動します。

IMG_1576.jpg

今は、アリウム・ギガンチュームが美しく咲く季節です。アリウム・パープレアやグローブ・マスターはもうドライ・ブラウンになっています。しかし、毎年開花するのが素晴らしい。

IMG_1575.jpg

ローズガーデンの改良から、丸3年経ってアルケミラやキャットミントも随分大きくなりました。

IMG_1519.JPG

一番高く、混み合っているシュートをカットして次の開花を促成させると、長く咲くので今日は朝のうちにカットして実はこれでフラワークラウンを作ります。

IMG_1539.jpg

カットバックしたキャットミント。いい香りだし、飾るにも、クラフトにも、たくさんの使い道。

10月には、これらの花を使ってフラワー・クラウンのワーク・ショップを開催します。

IMG_1399.jpg

いやはや.....日向はやはり暑く。

そして、バラはもちろん見事ですが。涼しげに咲くブルーの花にも惹かれておりました。ギリアかしら?背景に見える白斑のリボングラスが美しい。

ローズイベントには多くの皆様にお集まりいただき、感謝!

その報告はまた近日中に!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives