お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

秋に向かってお知らせ 10月2日ブルーボネットにて講演会

吉谷桂子

IMG_2743.jpeg

危険なほどの真夏日の多さ。記録的といえるようです。みなさま大丈夫???

先日の中之条ガーデンズのナチュラルガーデン、暑さに強い宿根草のエリアは、素晴らしく美しいものの、やっぱり、暑いーー!手入れはおろか、見ているだけでも、しんどいです。朝か夕方は良いですが。

F0A5E18E-ECB8-4B58-AF74-F79123AAB5DB 2.jpg

こんな、春の状態が恋しいですね。これならいつまでだって、日暮れまで、ここに居たいほどです。

下の写真は、六月です。好きな宿根草や球根たちが美しくて、魅力的な時期です。

そして、今年は六月下旬から酷い気温になりましたから、このあとはキツイですね。

DSC_1387.jpeg

体感・感度に神経質な私はこの暑さには本当に参っておりますが、今は、涼しくなったらこれをやりたい。これをやろう。の計画表を作っています。

この秋が穏やかに涼やかになってくれることをひたすら願っていますが、8月最後の日曜日は、中之条ガーデンズ 赤い小屋の展示最終日。

好評のミニマルシェの準備も家の中で遅々として進まずではありますが、8月最後の遠方旅。

今月はほぼ東京都内を出ず、延々デスク・ワークで、秋の植栽計画です。

D8D1A664-24F2-434D-93F1-000CF2147223.jpeg

時々、こうした春から初夏の様子の写真を何度も眺めて、ああ美しいなあ。などと、今の気温では考えられない光の美しさを愛でて。

そうでないと、今の時期の庭はちょっと出るのもしんどいですよね。私の庭など、ほぼ緑一色。

上と下の写真は4月〜下旬、今年のはままつフラワーパークにて。この感じを思い出しながら、この秋に植える宿根草の最終発注をしていました。今年は、苗と球根の価格もかなり値上がりしていて、じつに厳しいですが、フラワーパークは、今までも一緒にやってくれていたスタッフを中心にこの秋、私も植栽工事に入ります。あと、2年はなんとか、頑張ることに....。だから来年の春もまた見にきてくださいね!

DE3D7321-EBF8-42D1-9080-B5423035DC12.jpeg

さて、9月になると、また、北海道 銀河庭園へは、8、9、10日、ダリアの庭の確認と10月に開催予定のダリアのウォークショップの準備へ。9月の北海道は、爽やかな秋の気配に期待です。

9月の星の王子さまミュージアム、公開ガーデンワークは、27日 or 28日、天候次第で最終的な日程が決まるのはその1週間前です。星の王子さまミュージアムの公式サイトにて。

表玄関の寄せ植えは毎年、私が作っていますが、半年は植えっぱなしで通用する寄せ植えを。

履いているパンツは、今年ディノスガーデニングから登場した新色のマルチパンツです。

しゃがんだり立ったり座ったり、動きやすさは抜群です。お腹と腰回りにハサミほかの道具の入ったベルトをしているので、お腹周りはもともとなのに、また特にやばいです。

IMG_5594.jpeg

さて、この3年間は、講演会がほとんど中止になっていましたが、実際に皆様にお集まりいただいて、講座をするのは本当に本当に久しぶり。

愛知県名古屋市にある、ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」にて。開催決定。

ただし、事前申し込みが必要で、限定50名さまゆえに、応募が多い場合は、抽選になるそうです。

ポストコロナと、この温暖化に対処していくガーデニングのお話と、季節に合わせたロングライフな寄せ植えの実演をいたします。名古屋 愛知県近隣のみなさまにお会いできますように!

10月2日開催 「ガーデニング講演 & 寄せ植え実演」

https://www.wfg-bluebonnet.com/events/2583/

【講師】吉谷桂子(園芸研究家、ガーデンデザイナー)
【時間】13:00~15:00(予定)
【定員】抽選 50名様
【料金】参加無料
【場所】ブルーボネットセンターハウス2階

【応募期間】2022年7月23日(土)~9月4日(日)


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories