お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

9BA5350C-4D82-4F5C-89E0-7A1A13F9BA1B.jpg

今週末(3月25日)は、東京の神代植物公園で

NEW PERENNIAL PLANTS MOVEMENT

持続可能で楽しみの多い 新たな宿根草の世界にふれる

をテーマに、講演会があります。そのレジュメを作るだけで数日がかかってしまっていましたが。

きっと、神代植物公園、3月25日)は、桜が美しいタイミングかもしれません。

実は、今は、群馬県中之条町におります。

写真は昨日の中之条ガーデンズの花桃です。とっても美しいです。

私は今の季節、そのガーデンのメインの花が満開になる前の庭の状態を確認し、修正するために行くのですが、普段だったらこんなにたくさん咲いていない。

10日ほど早いほどそうです。

そしてこの花桃の最大の見頃は、4月1日ごろになるのではないかと言われていますが、もう今週末気温次第で満開になるのではないでしょうか。

IMG_9859.jpeg

中之条ガーデンズ「春の花まつり」正式には4月1日スタート

4月16日までです。球根の花たちも咲いてきます。

このあと私は、星の王子さまミュージアムの最終日とその後植物のことで箱根へ。

IMG_9778.jpeg

また28日には はままつフラワーパークへ。

しかし、今週は天気予報が雨予報もあり、いわゆる菜種梅雨。

ガーデナーにはほっとするような雨ですが。

IMG_9777.jpeg

私、常々思っているのですが、どんな花がどんな満開になろうと、

その日の「光」の状態が整わなかったら

「感動分岐点超え」の眺めを楽しめない場合あり。

IMG_9858.jpeg

光を見て、近所の花でも庭の花でも、美しい瞬間を捉えていけると「眼福!」百戦錬磨。この30年以上でいつも思っていることなのでございます。

IMG_9879.jpeg

花よ、庭はどこ?

IMG_0391.jpegIMG_0422.jpeg

春の花に会いにいきましょう!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories