お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_1623.jpg

Regenhaube うわー古臭いものがでてきたけど。カッコいいかも

Regen=(ドイツ語で)雨 haube=フード 要するに、雨避けフード!

実家で発見。

母が亡くなって以来、可能な限り時々、実家の整理をしなくては..。

と、これは少し気の重たいことではあるのですが、楽しいこともあります。

家のあちこちに、タイムカプセルみたいな引き出しがあって、

40年前のものなどがでてきます。

写真は、85年頃、母と二人で行ったドイツの田舎町で買った

レインハットカバー。エレガントな作りで(1950年代風になる)

案外、庭仕事で役に立ちそうだったので、もらってきました。

コンパクトなので旅先にいいかも。それともうひとつ

IMG_1612.jpg

これは、珍しい!のではないでしょうか。

ハントレスです。このブーツ、今も買いに行った時のことをはっきりと覚えていますが

1992年のイギリス、ロンドン、ハロッズにて。

まだ、誰もおしゃれにハンターのブーツを履いていない時代のこと。

アッパークラスの方々がハンティングに履いていく、あれがかっこいいと思って、真似をするべく、買いに行ったのです。

「HUNTER のブーツを...」と私。

慇懃無礼ってこういうアティチュードの人をいうんだ!と思った

黒いスーツでカイザー髭のイギリス紳士(昔のハロッズはそういう人が多かった気がする)

「マダム、あなたが使うのですか?」ちょっと訝しげに

(オマエ、狩猟とかいくわけないだろって冷たい視線)ちょっとビビりつつ。

「そうです」と答えると

出てきたのがこれ。

「HUNTRE の女性形は、確かにHUNTRESS 」

タイガーの女性名詞はタイグレスだっけ?

う〜ン、なんか。男性用より、華奢で寸足らず。もっと長〜いゴツい長靴が欲しかったのにな。

思っているデザインじゅあないのだけどなあ。

と思ったのですが、正しいのはこっちなのかと思って買った次第。

懐かしい思い出がこみ上げてきました。

IMG_1611.jpg

写真上は2〜3日前に撮ったものです。買ったのは、1992年。

もう四半世紀以上も経っているので、ゴムも硬く劣化しているので

捨てるほかないのですが。

なぜ、これが実家に残っていたのだろうと。

今は、もう、庭仕事といえば、いろいろな長靴が登場していて

お値段も、もっと安くてもかっこいい、丈夫で便利なものがでていますね。

でも、このような長靴がなかった時代。それが25年ほど前で

それ以外だと、乗馬用のゴム長靴を履いたりもしていましたが

ロングブーツって、過去50年くらいの間で

流行ったり、廃れたりしていますねー。

IMG_1621.jpg

さて、先日、剪定し終わったネメシアとアネモネの寄せ植え

今とってもいい感じで次の蕾を貯えています。そろそろ

液肥が活躍の季節ですね。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories