お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

ガーデンスタイリング

IMG_4263.jpeg

春なので、ガーデン関連のイベントが目白押しですよね。

きっと、みなさまも、すでに予定もいっぱいでいらっしゃると思います。

もしや、私が間違った日程をお伝えしていたらいけないので、ちょっと時間をかけて

しっかりと確認をしながらここに正しく記載を。(時々間違って書いて誰かに指摘され気づくことあり。すみません)

IMG_4216.jpeg

また4月1日は、中之条ガーデンズの植栽に、みなさまにご参加いただきありがとうございました!ほんとうにありがたく思っております。

実際の中之条はまだ肌寒くて、このような⇅満開のハナモモは、あと10日後ではないかとのこと。

このように晴れて、花も満開になるのは、なかなかタイミングが難しいですよね。

IMG_0747.jpeg

数年前のパレットガーデン。今年の初夏を目標に、またあらたな庭の完成にむけてまた一歩。

IMG_2452.jpg

進めておりますが、その植栽の新たな日程もお知らせを。

_1050874.jpeg

このときは、多くのみなさまにお手伝いをいただき、大変な数のチューリップとパンジーと

宿根草(チューリップの後に上がってくる)を植えました。

しかし、放っておくと翌年は同じようには咲かず、景色はこれはこの時限りでしたが

優秀な有機肥料、バイオゴールド元肥を使用して土を肥やしたので、これら園芸種のチューリップの球根お肥培できてかなりのチューリップが翌年3倍ほどに増えて咲いたのにはびっくりでした。しかし、パンジーはなかなか零れ種といっても、それほど....。

_1050892.jpeg

やはり、草花の景色は樹木と違ってその時だけ。このピークは2度と見られないので

今後は宿根草を中心にしたナチュラリスティックガーデンにしていく予定。

また、違うチャンスに、以前とはまた違った美を発見していただけたらと思います。

IMG_4567.JPG

さて、来週は、ガーデンイベントが開催される名古屋のフラリエにて。

(写真は3年前のフラリエにて、天野麻里絵ちゃんが植物を揃えてくれて、私が空間と植栽のデザインを。愛知県在住の有志に手伝っていただき二日で完成させた庭イベントガーデンでした。

いつも思いますが、デザインはともかく、この植物を揃えるのが本当に大変!)

「講演会」

4月11日(木)名古屋市 久屋大通庭園フラリエ「心ときめく イングリッシュガーデン最新事情

~魅せるガーデニングの創り方~」

その後、一旦東京に戻り、ただいま進行中の庭のデザインや図面、植物の発注を済ませ

IMG_6700.JPG

「花の見頃」

4月13日(土)はままつフラワーパーク雑誌の撮影も兼ね 開花チェックへ

ソメイヨシノは終わっているかもしれませんが、八重桜が満開のなか、チューリップも!

その後もしばらく、新たなプロジェクトのプレゼンやミーティングが続き旅先が続きますが

「花の見頃」

4月18日(木)19日 (金) 箱根星の王子さまミュージアム公開ガーデンワーク

本格的な春のスタート。初夏の準備。こちらもチューリップ満開?

IMG_4895.jpeg

4月22日(月) 23日 (火) 24日(水)安曇野市三郷公園にてメリーゴーラウンドガーデンの最終植栽とコンテナ寄せ植え製作(公開/見学可!)

信州花フェスタ2019 〜北アルプスの贈りもの〜
 第36回全国都市緑化信州フェア≪年4月25日〜6月16日開催。

(4月25日オープン当日は現地におりませんが、下記、4月28日講演会を開催!)

DSC_0744.jpeg

「花の見頃」

4月26日 (金) 27日(土)はままつフラワーパークフジの満開を見学/コンテナコンテスト

講演などはありませんが、運がよければ、この景色に出会いに!

少し気温の低い日々が続いて、開花が例年通りなら最高の1日のはず!?

IMG_5061.jpeg

4月28日(日)安曇野市三郷文化公園にて 講演会

安曇野市三郷公園にてメリーゴーラウンドガーデン(詳細は後日に)

IMG_0677.jpgIMG_0700.jpg

5月1日2日3日(金)北海道 銀河庭園 公開ガーデンワーク

ドレスコードは、yellow! ガーデンウォークとトーク。私が作った「金の子羊ちゃん」公開!

IMG_0683.JPG

5月11日(土)から「Future roses Container garden 」展示開始 @横浜市山下公園「未来のバラ園」

5月15日(水)16日(木)17日(木)群馬県中之条ガーデンズ パレットガーデン植栽

5月20日(月)長野県安曇野市三郷文化公園 メリーゴーラウンドガーデン

 初夏のガーデンチェックとコンテナ寄せ植え修正に。

5月22日(水)23日(木)24日(金)北海道 銀河庭園 公開ガーデンワーク

5月28日(火)or 29日(水)箱根 星の王子さまミュージアム 公開ガーデンワーク

5月30日 (木)午後14:00~講演会「21世紀の庭づくり」横浜情報文化センター 主催:横浜市

HOTEL ENGLAND .jpeg

6月8日からは、イングリッシュガーデンのツアー(予定)まだホテルの決定の関係で

公示できず、スミマセン!!!特別な英国ガーデンツアーになるのは必至です。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。

個人ブログyoshiya keiko's blog

Archives