お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

10000株以上の宿根草が植わる庭@安曇野@中之条

吉谷桂子

IMG_9420.jpg

去年の秋から今年の初夏にかけて、(昔から繋がっている庭も含めて)合計10箇所の庭やプロジェクトが同時進行だったので、たいそう、頭のなかのアイデアがこんがらがりがちでした。

ちょうど何色もの刺繍糸が絡んだみたいに。

IMG_9430.jpg

特に、初めての場所。安曇野のゴーラウンドガーデンは、初の試み。

地元、近隣、長野県のみなさまの大協力のボランティア植栽でさあ!頑張ろう!という。

宿根草で全国都市緑化祭というイベントだけでなく、来年以降もその地域に根ざして生きて行く植物の世界を作ろうとした。

こちらも、200種類以上1万株以上が植わり、大変なバラエティの庭になりそうなのですが。

開花期だけは、5月を中心の短期集中なので、秋に美しい植物などは(あまり)いれていない。

image001.jpg

やはり、実は、ずしーんとずっと、重奏低音のように響いていたのがこの中之条の庭。

ここにどんな植物を植えるか。それは、イベントのための庭ではなく。これからの日本の庭を私なりに提案できるとすればどんな庭か。吉谷博光が現場にずっと張り付いてこの地形のアンジュレーションも含めて図面にでてこない眺めの美しさを追求した場所です。

そして、そこには塚本こなみさんの盆栽仕立てのフジも結構な数入る。

フジの花の美しいころの眺めも大切だけれども、フジ以外の季節をどのように見るか。

といったときに、秋の宿根草の魅力を活かせるのもここではないかと。まあ、いつもそうですが、悩みに悩んで。

広さ大きさが、なかなかな場所だけに、2月ころからずーーっと、割と長いこと考え込んできたのが中之条ガーデンズにこんど新しくできるNEWパレットガーデンの植物のセレクトです。

植物は生き物。ピグメントのように思う点もなくはないけれども

手に入るかどうか。そこがまず、大前提であり。

また限られた予算のなかで買える苗と買えない苗もあり。価格が安いほうをたくさん注文できたりして。

そして、最低でも1ケースが欲しいとき、それがどの程度の価格なのか。価格表をにらめっこで

効率よく植えられるようにするには。同じ種類で200株。

を選ぶ場合は、その植物の環境へのマッチングが保証されないと怖いので、まだわからない株は

1ケース。24ポットに抑えた。そうして、ああでもないこうでもないと、考えが巡って、これ、延々続くのではという時を過ごして、いよいよ植栽工事は来月の今頃。

今は120種類を調達中。以下はその一部。まだリクエストの答えがでていないものもありますが、なるべく日本に昔から育っていた、名前も、なるべく日本語の植物を選んだのでした。

なので、アムソニアと呼ばずに、チョウジソウ、本当はアムソニア フペンシスとフブリティは同じものではないのですが。なかなか難しいです。

1平米あたりに6株か、15株かは、TPO。pot to pot spacing 25cm~30cm

How long do you open pot to pot spacing?
Of couse it depends on the kind of plant.

じゃあ、たとえば、ニフォイアならどうする?

頭のなかをpiet Oudolf さんに逢ったときのこれも聞きたいあれも聞きたいの一つだった答え。

いえ、聞きそびれたんだ。うっかり。だから、机で仕事をしているとこの言葉が

何度となく口をついて出てくる。pot to pot spacing

一概に決められないのだけれども。スペーシングはきっとそれぞれの植物の状況環境

性質で異なる。でも、なにか、これ、あるのですよ。感覚=間隔が。

IMG_9417.jpg

なのだけれども

たった2〜3日でたとえば。

7000株を植えたかったら、微妙なことを言ってないで、統一的にばーっと植えないと。

嗚呼。

IMG_2098.JPG.JPG

アキレア  超日向

アスター 日向

アスチルベ  半日陰(土に湿り気あれば日向も)

アムソニア フブリヒティ  日向

アネモネ フペンシス  半日陰(土に湿り気あれば日向も)

アリウム サマービューティ 日向

エキノプス  日向

IMG_2104.JPG

ニフォイア 超日向

キミキフーガ ホワイトパール 半日陰

スタキス オフィシナリス  日向

サルビア カラドンナ  日向

セダム 日向

リスルム 日向〜半日陰

ペンステモン ジギタリス('Husker Red')日向

ペルシカリア アムプレキシカウリス 日向〜半日陰

フロミス 日向

フロックス 日向〜半日陰

IMG_5311.JPG

そして、自生種ではないのもありますが、日本の宿根草。こちらを主に使いたい。
オミナエシ  Patrinia scabiosifolia
オトコエシ  Patrinia villosa
カライトソウ  Sanguisorba hakusanensis Makino

オニシモツケ  Filipendula camtschatica
チョウジソウ  Amsonia elliptica
ミヤコワスレ  Miyamayomena
オヤマボクチ Synurus pungens
ヒオウギ Iris domestica
シュウメイギク Anemone hupehensis var. japonica
IMG_9769.jpg
フジバカマ Eupatorium japonicum
オランダセダム あるいは、セダム マトロナ
オカトラノオ Lysimachia clethroides
オダマキ 自生種  Aquilegia flabellata
ハナシノブ フロックス Phlox paniculata
カクトラノオ  Physostegia virginiana
キョウガノコ  Filipendula purpurea
PastedGraphic-12.png
庭が相手の芸術家になることは、難しいけれども、それはひとつの挑戦というよりは衝動。

■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories