お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_2613.jpg

先週、寒かったですよね。そして、また今後は20度を超えそう。

耐寒性の微妙なこのネモフィラ。東京都下にも雪が降った日。軒下に入れようか、迷っているうち

私は名古屋だったので、心配でしたが、ここ数日の陽気でうわーっと咲いてきました。

IMG_2612.jpg

このネモフィラは銀葉がきれいなカラーリーフで、最初、弱々しい感じがしたものの

今は毎日大きく育っています。花色は本当にすてきな水色で、難をいえば

IMG_2616.jpg

ちょっと暴れん坊のようでもあり、枝がバラバラになるので

ちょっとコンポジションがとりにくい。

でも色がいい!それから、コンポジションといえば、葉っぱだけでも、

すてきな景色を作りたいと思っていたので

IMG_2594.jpg

この春から、ハーブのコンテナに力を入れ始めました。

しかも、お茶を入れたり、お料理にちょっと使うのにも、あると本当に便利!

でも、このすてきなヴェジトラグに、まだ全部に植えないで様子を見ています。

このような仕切りがあるので、植生別に、水大好きと、そうでもないものと。

IMG_2523.jpg

1、タイム、オレガノ類。2、パセリ、チャイブ類、3、まだ空箱、4、ミント類。

見た目も楽しいものがいいし。料理に使えるものじゃないといやだし。

なかには、モヒートミント。なんていうのもあるのですよ!この初夏にモヒート飲める!

etc ,

なにがいいか、もっといいものが見つかるかもと、

悩んでいるうちに結構時間が経ってしまいましたが、

これから夏にかけて種類も増えてきます。楽しみ!

しかし、本当に悩みのタネは、私の留守の水遣り.....。水遣り回数が厳しい寄せ植えは

これから少し日陰に移動させたほうが安心ですね。いままで十分に光をもらっていたので。

そして、今日からは、日中は上着要らずになるとか。天気予報。

朝晩はまだ暖かい、ハオリものが欲しかったですが...。とにかく、

天気予報を聞かないではいられない毎日ですよね。この気温アップダウン。危ない。

IMG_2482.jpg

自分自身がその寒暖差に振り回され体調を壊さないように服の着脱で気をつけたりするのはともかく、草花たちが健康で、機嫌よく咲いてくれるのが、自分の元気につながるので

やはり気を使います。ローダンセマムがふたまわりほど、大きくなってきました!

IMG_2620.jpg

この暖かさや空気の乾燥は、植木鉢の花が乾くので朝晩、コンテナは2度の水遣りが必要な時があります。この程度に株の張った寄せ植えはもう鉢のなかが根っこだらけ!乾きやすいです。

根が水をぐんぐん吸うから。

IMG_2602.jpg

植物たちは、どう、この状態と折り合いをつけているのか。本当に

いつもながら、心配になります。黄金葉のカシワバアジサイが春ならではの美しい葉をだしてきました。

IMG_2522.JPG

天気予報で長野県の気温が19度。などと聞くと、それだけで心配になります。

遅咲きの八重のスイセンも今(4/16)きれいです。浜松はあと1週間ほどで

チューリップ。終わるかどうか。

IMG_2242.jpg

でも、安曇野はまだだそうです。連休には咲くかな?

来週は安曇野に最後の植栽。全部で10000万株超えを植えましたよ!

これから咲いてくるチューリップ

ぜひ見にきてくださいね!

https://shinshu-hanafesta2019.jp/place


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories