お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_0634.jpg

今日の東京は、20度近く気温があがり、桜吹雪も目にするほどの暖かさでした。

でも、日本も広いですよね。

北海道は、スイセンの開花はまだこれから。この写真は去年のゴールデンウィークに撮影。

今年の北海道 銀河庭園のオープン日は4月26日ですが、

ちょうどこのころに、銀河庭園では写真のようなスイセンが満開になります。

春といえば、やはり黄色の花。朝晩のまだ光の弱い時期でも見つけやすいこの色は昆虫のためとはいえ、まさに春に輝く太陽の花。....とは、暗いイギリスの冬を過ごしていた頃の印象です。

その感じ、北海道は銀世界から色彩の世界に移行するところが、まさにドラマチックですね。

IMG_0697.JPG

今年の私の庭園ガイドは、5月3日(金)開催。すでに、予約も開始になりました。

「吉谷と楽しむ春の銀河庭園」いちおう Yellow dress code あり。

あくまでも楽しむ為なので、各自で自由でーす!

でも、写真に入るとこれが本当に楽しいですよ!!!私も今年はどんな黄色コーディネートで行こうな!?

内容:庭園ガイドと、スイセンのミニコサージュ作成とお茶(コーヒー他)

私のガーデントークだけでなく、小山内健さんのバラ談義の日程もあります。

http://www.ecorinvillage.com/event/event.html

そして!それに合わせて、この1月からずっと制作してきたのが

IMG_2483.jpg

現在まだ我が家にいて、ぎりぎりまで製作中の、金の子羊ちゃん。かわいいんですよぉ!

この子羊ちゃんの制作のために日々、庭からその時咲いている黄色い花を摘んできて

色調合わせをしていました。

IMG_2486.JPG

庭の黄色い花。といっても、今はもう私の庭ではとっくに黄色いスイセンが終わってしまったので

さまざまな黄色をあつめて絵の具の色調を合わせました。(1種類だけ造花が混ざっていますが

違和感があるかどうかをトライアルしながら調整しています。

IMG_0703.jpg

個人的にはこの黄花カタクリのようなカスタードクリーム風の黄色が好きですが、

銀河庭園のような広〜い庭にあっては、遠くからも目立つソリッドな黄色が効果的な印象。

IMG_2514.jpg

こ〜んな感じで、スイセンの咲く景色にこの金の子羊ちゃんの写真。景色とフィギュア、

(去年はダリア姫を作りました。今年の続々さまざまな私のオリジナルフィギュアを

登場させていこうという企画。

ぜひ、ゴールデンウイークの銀河庭園で!

http://www.ecorinvillage.com/event/event.html


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories