お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

ガーデンスタイリング

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

安曇野三郷公園 メリーゴーラウンドガーデンの5月!

吉谷桂子

IMG_4540.jpg

IMG_4531.jpg

秋の植栽から半年以上、植物の種類を悩みに悩んで150種選んだ発注の期間も入れると、はや一年。

IMG_3087.jpg

ちなみに、4月下旬はこうでしたが、あれから3週間弱で、基本的な植え替えは無しで。

IMG_4540.jpg

チューリップが終わるとまた次の別の花。このような時間差、開花変幻は、まさに私の園芸経験の中の

経験値だけが頼り。

IMG_4480.jpg

自分が選んだ植物は、正解だったか、否か。それは、もう、もちろん、現地の皆様のメンテナンスの

賜物も含めて。

IMG_4477.jpg

でも、いい感じに5月を迎えました。本当にご協力いただいた皆さま!

ありがとうございました!

IMG_4539.jpg

しかしですね。今年の特別事項として、まぁ!雨が降らない!

今日は、株間の混んだ場所を探して、間の空いた場所に植え替えをしたのですが。

掘ってみますと、カッサカサ!よくまあ、こんなかさかさの土で皆さん頑張ってきましたねと。

ちなみに、私のこの靴は、18年以上履き続けてきたTODSです。同じものを探しております。

今に穴が空きそうなので。

IMG_4526.jpg

さて、今は、帰りの松本発のあずさ号。

詳しくはまた後日に!次の安曇野訪問は

6月4日を予定しておりますが、いやもっとなんども行きたいのですが、他も行かなくてはならず。

ご近所さまは、是非とも、マメに見学に行ってくださいませ!

1週間ほどで、また違う景色が展開されますーーーー!

IMG_4478.jpg

IMG_4503.jpg

IMG_4524.jpg

IMG_4525.jpg

IMG_4537.jpg

IMG_4535.jpg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。

個人ブログyoshiya keiko's blog

Archives