お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

ガーデンスタイリング

IMG_9123.jpg

関東地方はずっと気温の低い日々が続いておりますね。

太陽光線が少ないと光合成も弱まって、やはり、太陽を好む草花は花付きがあまり良くなかったりするのですが

短日性の植物。我が家では10月ごろにならないと開花しないダリア'ガッツァリア'が6月下旬から咲き始めました。

気温と日照の関係で秋なのだと勘違いした?

IMG_9124.jpg

気温が低いとはいえ、庭の植物がわさわさに伸びるのは雨と日照の関係で徒長。伸び伸びになっているのを

カットバックする作業はのびのびにできないので、「秋の植栽の発注は一刻も早くっ!」と焦りつつ

肩こり休みに庭に出ると、伸びた植物の先端に可愛い花たち。これをキッチンの窓辺に飾るも、暗い!

照明をつけてもうう〜〜ん。

IMG_9132.jpg

朝に思い切り露出を上げて写真を撮っても、光の質と私の写真の腕がもう一つ....。

CE03FED515CA46AF.jpg

よく晴れた日の夕方のモティスフォントアビィ。この時は雑誌の撮影でローズガーデンを貸切にした夕方。

光が美しくてカメラの腕が今ひとつでも素敵な花の色が出しやすいです。

image001.jpg

自然な空の明るさが白っぽい花に微妙なニュアンスを与える。このバラはアデレード・ドルレアン。

IMG_8749.jpg

この写真は、星の王子さまミュージアム。バラ・サン=テグジュペリが美しく咲いた初夏ですが

この後も、宿根草が開花中。

私の公開ワークは、来週、18日か19日のお天気の良い方の日程で。今の所、はっきりしない

お天気ですが、明日には決定したいところです。

IMG_8706.jpg

さて!北海道は本来、梅雨がないはずなんですが!今日は曇り空。

ローズウィーク。気温低めで花持ちは良いようです。ドレスカラーコード!ピンク系で、何を着ようか

悩み中です。このスタイルで防止のリボンとパンツだけピンク系にしようか?少し肌寒いようなら

ピンクの羽織ものプラス。

IMG_4834.JPG

7月13日(土)銀河庭園のお天気の回復願っています!あ、しかし、最新イングリッシュガーデン報告は屋内なので

何れにしても、午前の講座は「ウエルカム・センター(花の牧場の横)」

10:30〜11:30 (予約不要・無料です)

そして午後は、銀河庭園。

7月13日(土)14:30~ からは

ドリンク&バラのデザート付き、銀河庭園ガーデン・ウォークを。ローズ・スィートの時間は、雲ゆきが微妙な場合、屋内で準備を。

http://www.ecorinvillage.com/event/event.html


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。

個人ブログyoshiya keiko's blog

Archives