お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_9875.jpg

今日も30度を超えて、北海道なのに、なんで!と、うだる暑さにめげつつ

IMG_9877.jpg

でも、やはり、美しいのです。

華やかな花...。例えば、バラとかデルフィニュームは終わっていますが。

IMG_9862.jpg

早くに植えたダリアも開花始め。

IMG_9850.jpg

特に何もしなくても丈夫に育つユーパトリウムやフェンネルはのびのびと。

まるでこの暑さを楽しんでいるように見えます。

IMG_9854.jpg

IMG_9825.jpg

近年ノリウツギ好きが高じています。

IMG_9827.jpg

いろいろな種類あり。

IMG_9829.jpg

5~6年前に植えたとか。これはノリウツギ'水無月'だったでしょうか?

IMG_9832.jpg

ホワイトガーデンが暑い時期が一番美しい!

IMG_9820.jpg

ちなみに今、千歳空港から銀河庭園までの道路や空き地のどこにでも咲いているのが、

ノラニンジン。私の生活圏には咲いていないので珍しくて嬉しくなりますが、

こちらに住んでいる人には、繁殖力のありすぎる雑草のような存在?

IMG_9872.jpg

このような自然に育つ草花が大好きです。クロコスミア!大好き!

IMG_9863.jpg

1ヶ月以上も咲いていたアリウム 丹頂(スファエロセラム)ここのは栄養が良いので

ニワトリの卵よりも、大きいのが咲いています。咲いているというよりは、この形で乾燥しています。

IMG_9870.jpg

サーペンタイン。根の張りが地上部ではりつめるので、なかなか難しい場所。でも、

白樺の足元でも繁茂できるのはホスタだけ?特に美しいのが....

IMG_9869.jpg

ホスタ・ハドスペンブルー。このホスタを作った(ブリーダーとしても優れた)ノリ・ポープさんの訃報は先週のインスタにて。

悲しいけれども、ずっと忘れないで。ずっとこのホスタを愛するように。

IMG_9867.jpg

ブルンネラとベロニカストラムの組み合わせが素敵です。

さて、暑かった1日も夕刻には美しい光と、涼しい風で、天国のように感じます。この夕刻の感じは

東京にはないですねぇ。東京だと、夕刻もまだ暑いもの。

IMG_9887.JPG

さて、来月には、ダリア・ウィークが始まります。

その準備で。また新しいプリンセス・ダリアを作っています。まだ途中で、明日完成させますが。

ちょっと難しい色合いのドレスと。

IMG_9881.jpg

ピンク系で馴染みやすい系のダリアの花冠とブーケ。

アレッ?ハワイアンダンサーみたくなってしまったか!?


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories