お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_1516.jpg

庭(の植物たち)に聞かせる音楽。と、いうのは昔から意識していました。庭に小型スピーカを持ち出し

ドビュッシーを流す。.....など。

ちなみに、ダウンロードできるイギリスの音楽サイト。classic FMには、Music for Pets というプログラムがあり、私もよくそれを聞いています。近くにペットがいなくても。

IMG_1510.jpeg

今、星の王子さまミュージアムの花のグランツリーでは、Shadeでオリジナルに作ったヨーロッパ古典楽器

の音楽を流し、その曲にあわせてツリーの光が変わるのが、感動的です。

あ!ちなみに今日の夕方のテレビに登場したのは、17:30でしたね。残念!最後の1秒だけ見ました。

IMG_0171.jpg

音楽も選んでください。といただいたので、最初は、フランシス・クープランの「新しいコンセール」連作を考えていました。それは、吉谷博光の案でもありました。

私も、フランスのバロック音楽が絶対に似合うと思っていたので大賛成でした。

IMG_0192.jpg

これら、170点以上の作品群を作っていたときは、このクープランの「新しいコンセール」を聴きながら集中していました。

最終的に、Shade オリジナルで作った古典楽器音楽にすることが決まってからは、久々にそちらを聞いていました。やはり、美しい音楽です。

1. ANTIPHONA-SHADE
2. JUBEROSE-PRELUDE
4. EUPHORBIA PRELUDE
5. CANRABILE
6. FANTASTICO 以上の5曲を選んで。全ては Ensemble ancient scribess によるオリジナル曲です
(曲に合わせて光が変わるので、この5曲)原宿や駒場東大にあった私のショップ。
Shade によくおいでいただいた方々には馴染みの音楽です。少し切ない感じの。しかし、

植物に美しい音楽を聞いてもらう。そんな気分は、実はこちらも幸せな気分になれる。そう思いませんか?

IMG_1556.jpg

さて!星の王子さまミュージアム。園内各所のクリスマスの装飾もほぼ完成に近づき、

メインのグランツリーだけでなく入り口のクリスマスツリーとその装飾や....。

IMG_1555.jpg

園内、各所のイルミネーション。(夜になると、発光するLEDのバラ)

IMG_1559.jpg

好評開催中のフラワーチャペルには、ウン100個のクリスタルを追加装飾。

IMG_1562.jpg

どなたがいつのタイミングに、どのようにして、その方が好きだと思う一瞬の輝きを見出すかどうかは。

わからないけれども、そのチャンスはたっぷりある!とは、思っております。

光のプリズムはぜひ晴れた日に!

IMG_1552.jpg

それと、チューリップも春に向けて!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories