お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_1365.jpg

話は逆戻りですが、先週の土曜日。中之条ガーデンズは、晴れました。

大雨が引いて、地面の状態が少しましに見えましたがまだまだ安心できない。

でも、頑張って改良を続けますので、来年はきっと、もっとよくなります。

そういう思いこそが、庭をよくすると思う。

IMG_1380.jpg

キミキフガ。いい感じで咲いて。

IMG_1376.jpg

りんご畑とレッドハウスもいい感じ。ここもきっとよくなります。来年はもっと。

IMG_1353.jpg

河合さんのバラ園はすでに素晴らしい。この素晴らしさの維持こそ。きっと大変なのだ。

IMG_1342.jpgIMG_1340.jpg

中之条にある甌穴。雨量が凄すぎて、甌穴が見えなくなっていましたが、怖くて美しい自然。

も、すぐそばに。

IMG_1389.jpeg

翌日、日曜日。イギリスからウイッチフォードポタリーの創始者でもあるジム・キーリングさん、来日中。

白井法子さんも一緒に。私は彼女と会うのも嬉しくてならない。イギリスのガーデントークが止まらないから。

どこでもてなそうか、散々悩んで私の地元へお連れした。グリーンギャラリーガーデンズさんにも訪問。

大喜びしていただいた。欲しい多肉植物見つけ、ジリジリするジム。

IMG_1524.JPG

この日、グリーンギャラリーガーデンズさんの日比谷ガーデンショウに出品した作品、環境大臣賞を受賞された。ウイッチフォードの鉢を使った作品。おめでとう!こうしたツウな作品に注目が行って嬉しいですね。

IMG_1527.JPG

ジムの作品の展覧会。来年の春以降に計画してます。@はままつフラワーパーク。

IMG_1525.JPG

その翌日、ジムはイギリス在住の白井法子さんと共に、はままつフラワーパークへ。

塚本こなみ理事長とツーショット。写真は白井さんから。

IMG_1397.jpeg

さて、その同じ日。私は3ヶ月かけて作ってきたツリーへ。昨日も書いたけれど。

IMG_6521.jpg

猛烈に心がこもったので、世界にひとつだけのものができたと。繰り返し書きたくなる。

IMG_1463.jpeg

ディテールも凝っているのと、光のプログラミングがまた素敵!

IMG_1516.jpeg

光と音楽で変化する。これはこの場に来ないとわかりにくいのですが。感動します。

IMG_1498.jpeg

ああ、そして、台風にも打ち勝ってきた植物たち。この後、霜で溶ける前に、本日、雨の中

Q-GARDEN さん造園スタッフ一同が撤収へ。地面も含め、明日からパンジーと球根の寄せ植え開始。

私はなお、そんなことでクリスマス装飾全般、地面の植物の植え替え。そのほかいろいろ!

今月いっぱい星の王子さまミュージアムにおります。

IMG_1455.jpegIMG_1457.jpegIMG_1461.jpegIMG_1464.jpegIMG_1465.jpegIMG_1471.jpegIMG_1500.jpegIMG_1522.jpegIMG_1510.jpeg

光のクリスマスツリーのページェントは、4時半以降が、もっとも美しいです。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories