お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_9455.jpg

数年前にパリで開催されていた「JARDINS JERDIN 」展で。

ウイリアム・ニコルソンが描いたガートルード・ジーキルのガーデニングブーツ。

印刷物では何度も見て知っていましたが、オリジナルを観たのはこの時が初めてだったか。

ガーデンミュージアムで観たことがあったか。ああ。記憶怪き。

言いたかったのは、1920年に描かれたこの絵に描かれたジーキルのブーツ。もうこの時高齢だったはずの

ジーキルはこのブーツで穴のあくほど、庭を歩き回っていたのだと推察される。70歳を過ぎて

イギリス中を、馬車で?あるいは走り始めていた車で?飛び回っていたことになる。

65歳を過ぎてガーデンデザイナーとしての旬を迎えているジーキル。刺激になりますね。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories