お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_7283.jpg

ラナンキュラス'ラックス'が咲いたら!さっそくすること。

実は今朝、このプランツラベルを取り付けました。やっと花が咲いたからです。

ラナンキュラス'ラックス'は、夏の間休眠し地上部は空っぽになります。それゆえに、枯れたのかもしれないとも思える。何を植えたのか、忘れてしまう。

でも、秋になると必ずかわいい葉っぱが芽吹いてきて、冬のあいだに徐々に葉を増やし、春になると必ず花を咲かせる。ああ、可愛い。そんな私の庭にはたくさんのラックスがいます。

そして、やっと花が咲いてどの品種、何色の花が咲くのか、わかったので、調べて同定したというわけ。

IMG_7285.jpg

こちらは去年の年末に中之条ガーデンズに植えそびれたので私が育てて、次回中之条ガーデンズに

持っていくので、これは小さなタグをつけておいた。とにかく、名札はないと忘れちゃう。

覚えてられない。特に耳慣れない球根は。これは、エリスロニウム

IMG_7279.jpg

ひととき。こんな姿が好きですが、咲きすぎるよりも。そんな好きな状態を写真にしておくのに

結構、背景がごちゃごちゃすると見栄えないですよね。私はこの物置、重宝しています。

物をしまうだけでなく、こうして、花の写真を撮るときの背景に。

IMG_7287.jpgIMG_7289.jpg

今年の夏は地上部が消えても、何が植わっていたか。忘れないで済みそう。でも、タグを入れるならアイデンティファイのできる春にね。

IMG_7275.jpeg

さて、ネームプレートに文字を描きこむ際は、あらかじめメモ用紙に名前を書いておいてセンター合わせに文字が入るように

あたりをつけながら描くと失敗しません。だいたい真ん中にくるように。

IMG_7276.jpeg

このへんかな〜ってなかんじで合わせます。

IMG_7277.jpeg

だいたいでオッケー!とします。このタイプのラベルは名前を描きやすいです!

装飾性が高いので一つのコンテナに一本入れるととても絵になりますよね。

http://www.dinos.co.jp/p/1167506172/ネームプレート

昨日の東京は雪が降ってました。春かと思えば急激に冷えて、気温のアップダウンが厳しいですね。

風邪をひかないように気をつけましょうね。

出会いの庭1_R.JPG

明日は、星の王子さまミュージアムの今年最初の公開ガーデンワークです。

写真は今日、ミュージアムから送られてきた.....晴れて溶けて欲しいですが。

アジサイの小径11_R.JPG

今年は暖冬だったとはいえ、今は雪が......またご報告を!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories