お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_0433.jpeg

先月の北海道行きも、イベントもずっとキャンセルになっていました。それで植栽工事はリモートで行っていたのです。でも、実物を見ないと、この夏をそのまま行くことになるので心配でした。討議相談を重ね、7ヶ月ぶりに、北海道へ。未だ不安定な状況ではありますが、細心の注意で。

飛行機は、1/2の隙間を空けたシートの構成でした。空港までは車で。

IMG_0436.jpeg

銀河庭園に到着すると、すでに、春の花は終わって初夏の花が咲いていました。

去年の秋に植えたアリウム・パープレア。ピート・アウドルフさんの庭にもたくさん

植わっている品種です。

IMG_0441.jpeg

こちらも去年植えたエレムルス。2m以上はありそうな大型種。同じ品種。浜松にも植えましたが

うまく育ちませんでした。やはり、北海道、銀河庭園!

IMG_0449.jpeg

この春は、リモートでローズガーデンの植栽デザインをしました。優秀なスタッフがいるので

見事な仕上がり!

IMG_0455.jpeg

まだ6月ですが、7月は、以前スケッチに描いたと同じ感じになりそうです。

IMG_0461.jpeg

ゲラニウム'オリオン'じゃない、マグニフィカですね。ゲラニウム'マグニフィカ'。

大型の花で花付き良し。

IMG_0465.jpeg

ドラゴンガーデンも今、さまざまなアリウムが開花中。

IMG_0469.jpeg

アリウム'グローブマスター'そして、上に咲くのは、アリウム・オブリクム。去年の6月に

IMG_0485.jpeg

イギリスの庭で見て一目惚れ。でも、このアリウムもうまく育ったのは北海道だけ。

IMG_0481.jpeg

毎年見事に開花するピオニー。

IMG_0492.jpeg

コバルトブルーのデルフィニュームも毎年ここで咲く。

IMG_0493.jpeg

ブルーガーデンにはあらゆるブルーの花。

IMG_0496.jpeg

なので、私も6月はブルーで。

IMG_0501.jpegIMG_0502.jpeg

ランチは、天満食堂のキーマカレー、美味しかったです!

IMG_0504.jpegIMG_0507.jpeg

アストランチアもこの地域ならではの美しさで開花中。

IMG_0511.jpeg

ギガンチウムかな?美しいドライになりました。

明日、土曜日も銀河庭園で作業しています。ローズウィーク。今年はイベントは開催しませんが

これからバラが満開です!オーガニックに育つバラ。ぜひ、見に来てくださいね。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories