お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

DSC_0388.jpeg

6月下旬から7月上旬の梅雨の時期。日本の梅雨はやはり、来る日もくる日も雨ばかりでちょっと憂鬱ですね。イギリスは爽やかな初夏!とはいえ、この頃はイギリスも天候は不順な傾向。湿度はないものの、曇り空も多めです。

2017年のヨークシャーの旅の時の写真。ここがこの時の訪問先ではもっとも好きだったダブコテージ。新・宿根草主義のイギリス版。すてきでした。

DSC_0237.jpeg

ヨークシャーのラベンダーファームも訪ねた。ラベンダーに合わせたお洋服で参加くださったお仲間。すてきだったな。

DSC_0580.jpeg

このツアーで一番人気のダースレートデール個人宅の庭。たしかにもっとも心癒される庭でした。パーソナルな居場所。

IMG_2823.jpeg

ニュービィホール。典型的なマナーハウスのイングリッシュガーデン。すごくロマンチックでした。

IMG_3564.jpeg

そのあとコッツウォルズのマナーハウスにも泊まりました。ここも朝の出発を少しゆっくりにして空間の居場所を楽しんだのでした。気持ちの良い木陰とか。庭のテラスとか。

IMG_3558.jpeg

旅のお仲間たちもそういう居場所のある時間をすごしていらした。絵になる。

やはり、庭のイスは居場所の象徴だと。

DSC_0162.jpeg

キフツゲイトコートの椅子とテーブル。オーナー夫人はプライベイトな時間には

ここに座ることもあっただろうか。

DSC_0135.jpeg

キフツゲイトの有名な椅子型オブジェ。

IMG_3609.jpeg

ちょうど、リーガルリリーが美しく咲いている時期でした。我が家では6月に咲き終わってしまいますが、こんど、北海道の銀河庭園い植えたいと話し合っている品種。30球くらいか。

IMG_3707.jpeg

さて、7月上旬にイギリスに行くのは、ハンプトンコートフラワーショウを見学するためでもあります。

驚いたことに、今年は無事開催中!チケットもほぼソールドアウトだそうです。嗚呼。

https://www.rhs.org.uk/shows-events/rhs-hampton-court-palace-garden-festival

DSC_0042.jpeg

夏の宿根草や球根たちの見頃、大きく育って迫力もあり。

DSC_0076.jpeg

私のご贔屓、ワトソニア。

IMG_3840.jpeg

アンディ・ストゥジェオンがデザインしたモダンガーデン。

IMG_3866.jpeg植木鉢が突然動いてワッハッハと言ったのでびっくり!

IMG_4094.jpeg

最後にピーターシャムナーサリーでアフタヌーンティをしてこの時の旅は無事終了。

これ、美味しかったけど!食べきれなかったですね。

来年のシーズンはいけるでしょうか。とにかく企画だけは頑張って参ります!

IMG_2806.jpegイギリスの景色を見たら泣けてくるだろうなあ。

ポンド。水鳥のための小屋がかわいいのですよね。こんなのデザインしてみたい。

IMG_4082.jpg

こちらは前回もご紹介の北海道・銀河庭園にある池。今は水鳥いませんが、美しさは

いわずもがな。さて、明日から三日間。バラが満開の銀河庭園へ行って参りますー。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories