お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

北海道 銀河庭園発 ダリアの講座!& A NEW VISION

吉谷桂子

IMG_3626.jpg

昨日の北海道銀河庭園発のzoom講座。『ダリアの愉しみ そのすべて』初めてのライブ

ウェビナーにご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!!

最初の15分は若干トラブル。慌てました。

IMG_3491.jpeg

70名さま前後のお申し込みで、10時を過ぎても五月雨式に遅刻ログインが重なり、なかなか全員のログインが済まなかったことなど。まだまだテクニカルなところで課題が山積みでした。

後から遅れて入ってきても、大丈夫なシステムになるまでは....、これも課題ですね。

IMG_9658.jpeg

それによって最初の15分はログイン承認に容量をとられてしまったり、音声がつながらず焦った!

1ヶ月以上に渡り綿密に用意した画像や動画がスムーズに動かなかったこと。

IMG_3507 2.jpeg

早くからログインをして待機していただいた皆様には申し訳ありませんでしたが、ダリアをあのように見事に咲かせるノウハウや見せ方のノウハウ、少しでもご理解いただけたら嬉しい事でした。

IMG_3541.jpeg

秋、枯葉散る、他の宿根草たちは徐々にスケルトンに。個人的には、その景色も好きですが、逆に、秋ならではの、鮮やかな発色で咲く美しいダリア。また、銀河庭園では、10月10日の時点で見事な頂点が来るのに、この後、霜で急激にダメになってしまう北海道の気象条件では、今見られる景色こそ奇跡のような感じがします。

IMG_3512.jpeg

この季節にならないと出会えない。でも、その栽培、ちょっと面倒。

でも、やはり美しい世界に出会える感動。複雑なその味わいをお伝えしたかったですが。

IMG_3625.jpg

株間は、ダリアの芽から次の株の芽までの距離のことです。かなり開けています。

これを詰めてしまうと、悲しいほどに大きなダリアが育たなくて。

IMG_3623.jpg

この手の図解もすべて私が作りましたが、動く表示などが、うまく動いたかなあ。心配でした。

やっぱり、zoomじゃなくて、実際にお集まりいただいて直に見ていただけたなら。

IMG_3622.PNG

また、来年こそは、実際に北海道の銀河庭園で、講座だけでなくその景色を、直に見ていただけたら。

と願うばかりですが、天候の影響も大きいですね。

東京は台風の影響でかなりの雨だったようですが、銀河庭園は三日間、見事な秋晴れ。

天候だけは、運の良し悪しもありそうです。

IMG_3557.jpeg

今、イギリスには行かれませんが、北海道の美しさには出会えます。

来年への期待もありつつ、いつ何がおこるかわからないので、今日、できたことや、今の健康にも

大きな感謝を感じた2020年の10月10日でした。

また、これに懲りず、今後予定されているウェビナー。「イングリッシュガーデンのツアー」も

ご参加いただけたら嬉しいです。90分間で過去9回分プラスαの旅先のご案内を。

なぜそこを選んだか。どんな印象だったか。みなさまの評価はどうだったか。旅への理解も深まる

次回、(いつかはわかりませんが)への夢も含めてイマジネーションを膨らませる自宅海外旅行です。

ただ、普段、仕事で開催しているzoomの会議もそうですが、これ、遅刻は避けて...。

飛行機の Dp timeと同じで、10分前にはゲートにいてスタンバイ。ログインした後そのデスクを離れて

用事を済ませたり別のことをしていればよく画面を見つめていなくてよいのですから!

IMG_5350.jpeg

次回のコミカレのウェビナーの準備も開始!コミカレは電波状況も東京の真ん中から

システムが完成しているので問題なさそう!収録も整備された環境で行えます。

過去に開催したガーデンツアーを振り返って11月26日~12月2日限定の配信ですが、
この日程でご都合の良い日時で視聴可能。
その内容は、きっと楽しい!

https://cul.7cn.co.jp/programs/program_918762.html


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories