お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

過去に開催したガーデンツアーを一挙におさらい、バーチャル・ガーデンツアー開始間近!!

吉谷桂子

IMG_5299.jpg

秋植えの植物や庭の冬支度が忙しい時期ですよね。

私も、各地の庭。星の王子さまミュージアムや中之条ガーデンズが一段落と思いきや、

まだ大課題だった青山通り2000球の球根植え作業と超大型の植栽、はままつフラワーパーク

のトータル1万球&株超え植栽がまだ残っているので、息つく間もなく移動をしていますが

コロナウイルスの感染拡大が収まらず、心配は尽きず、暗澹たる気分も付きまといますよね。

IMG_5300.jpg

そんな状況ですが、バーチャルガーデンツアーの準備が徐々に整ってきました!

2011年の夏からコミカレ発で始まった(実際には他の旅行社から海外ガーデンツアーは2002年スタート

2011年に移籍)以前も書きましたが、本来なら今年で10回目を記念するツアーでしたが。

IMG_0979.jpeg

残念ながら、当面実際のツアーも講座も開催できずに年末を迎えようとしています。

(2011年のツアーの時の写真です)

しかし、.....世界中のみなさんが渡航のできない今。

バーチャルガーデンツアーには、大きな価値や意味があると感じています。

R0012990.jpgIMG_0552.jpeg

9年前の旅先の写真を辿り、まあ驚く、よくぞこんなに仔細なアレンジしていただき行けたものだと。

仔細なリクエストを出すヨシヤに問題があるものの、コミカレのスタッフも旅好き、庭好き情熱いっぱい。

どんどん調べて、こっちも行った方がいいと思う。とか、火に油をそそぐから。

IMG_5301.jpg

そのツアーの弾丸ぶりに、驚くばかり。でも、もう、そんなに必死でたくさんのガーデンや

ちょっと素敵なホテルあれば、そっちもというので、かなりの距離をバス会社にも無理をいって

強行するのは、もう、やめたら?.......毎回そう思うのに、いや、一箇所でも多く、回っておきたい。

そして、次はもう、存在しないかもしれないあの庭も。

そう思ってしまいます。実際、もう今年は見学のできない庭も

増えています。一昨年は2018年で終了したピートさんのプライベイトガーデンの公開でしたが

もしかしたら、また直接頼んでみることができるかもなぁと思っています。

IMG_3697.jpeg

シンゲルの花市場に行ったかと思うと、マウリッツハウスも行きました。

IMG_3607.jpeg

真珠の耳飾りもじっくり、眺めた。

IMG_3616.jpeg

あのレストランもバスで1時間もかかって行った。奥の細道、バスが壊れそうになりながらも

山奥のガーデンへ。

いやもう、ついていけないわ。そう思う方も少なくなかったのでは???

すみません。でも命ある限り、やり尽くした。と後悔なく美しい存在に出会っておきたくも思います。

そして、今度のバーチャルツアーは、9年間で合計百ヶ所以上の訪問先を思い出とともに

周遊して回る講座です。

IMG_0476.jpeg

過去に開催したガーデンツアーを一挙におさらい、バーチャル・ガーデンツアー
11月27日~12月2日限定の配信ですが、の日程でご都合の良い日時で視聴可能。
その内容は、きっと楽しい!

https://cul.7cn.co.jp/programs/program_918762.html


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories