お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

Outlook-1rfl34b2.png

本日、ようやく終わった!27日から始まるバーチャル・ガーデンツアーのウェビナー準備。

たくさんの皆様にお申し込みいただき、ありがとうございました。

https://cul.7cn.co.jp/programs/program_918762.html

この2ヶ月近く、椅子に座れる時間(新幹線の椅子も含め)のほとんどすべてをこれに費やしていたような。

夜、家に戻っても、ブログさえ書くことができませんでした。

9年間で訪ねた100カ所以上の庭の総まとめ。

その間も球根を植える工事や現場調査もあったので、大変な日々でしたが、「終わらない仕事はない」

と、そして、あと後もう少し、頑張る日々ですが、11月下旬は秋の色が美しいですよね。

IMG_5500.jpeg

来週の球根の植え付けの現場チェックも兼ねて、はままつフラワーパークに行くと、あらたなモザイカルチャーが完成していて。その大きさやカタチのおおらかな美しさに拍手。森の生き物がテーマになっているそうです。その作者である小倉珠子さん(真ん中)と、塚本こなみさんとスリーショット。シャッタチャンスのみ、

マスクを外しました。

F1B0BBEF-C7AE-448D-8627-DE3DAF496001.jpeg

今回は、夫の運転する車で浜松に行き、そのまま京都へ。

夫がデザインをする庭で使う庭石。京都の石屋さんに用事あり、そのまま紅葉の美しい庭を見に。

IMG_5695.jpeg

車に乗って移動すると、目に入った場所にさっと立ち寄れる。今回もっとも感銘を受けたのは京都御所。

格調高く。別格ですね。御内庭特に。すごい。

11月の中旬〜下旬に大阪、京都に講演会などで訪ねることは何度かあったのですが、その混みように

恐れをなして、紅葉の名所寺社仏閣には、ずっと行くのを避けていたのですが、今年はどうだろうか。

もしかしたら外国の人はいないし....。と、まあまあの人出ではありましたが。

IMG_5754.jpeg

北野天満宮からもみじ園の和菓子付き招待状をいただいたので、それがバネになって行ってみた。

人がいないわけではありませんが、混んではいなかったといえる。お天気も微妙だったし。

これなら行けてよかった。

IMG_5881.jpeg

石屋さんに寄った帰り、そこに近い銀閣寺にも行ってみた。コンポジションの美しさに感動します。

IMG_5887.jpegIMG_5893.jpeg

最近は石が気になって。気になって。

IMG_5958.jpeg

宿泊、今回はエースホテル。アメリカのpopミュージックの気分が楽しい。

朝食もおいしくて、空いていて。とにかく混んでいるのは大嫌いなので。空いている場所探し。

IMG_5596.jpeg

IMG_6046.jpeg

ところが、夫が出会った方から「永観堂はこの世のものとも思えない美しさだった」と聞いて

それじゃあ!と、当初、24時間の滞在(夜に京都に着いて、丸一日で仕事して、前後で庭を見て、二泊目の朝早くには東京に帰るという予定を変えて、二泊目の朝、永観堂へ。素晴らしかったです。どこもかしこも真っ赤なモミジでした。

IMG_6124.jpegIMG_6104.heic

IMG_6115.jpeg

永観堂の次には、東福寺へ。

美しかったです。.....さて

Outlook-w4avz0ur.pngOutlook-xma5hho3.png

今月、27日から始まるイギリス、オランダ、フランスのバーチャル・ガーデンツアー、過去9年間に訪ねた場所のすべてを全部振り返るウェビナーの収録が、無事終了。そして

次は、12月5日に、オンラインセミナーがあります

それにて今年の講演、セミナーは、すべて終了しますが。

今年は残念ながら大勢の方々の前でお話ををするチャンスは、一度もありませんでした。

この状況。来年には少しづつ改善するでしょうか。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories