お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_6012.jpeg

先日の地震は怖かったです。幸い、東京は大きくなりませんでしたが。東北の皆さまが心配です。

現実的な問題も山積みになるかもしれませんが、心理的な不安感からだけでも、うまく解放できたら良いのですが。

IMG_7053.jpeg

このところ、時間が飛ぶように早く過ぎていきます。

そのことに目をつぶってやり過ごそうかと思う気持ちもありますが。

未来への夢や希望も、つかみづらくて。自分の年齢も関係しているかもしれませんが、いえいえ。

この夏のことさえ、夢を描きにくいような。でも、鬱屈することにも飽きていかないといけないと。

IMG_9149.jpeg

どこか、遠くに移動すると、1日が長く感じられますよね。

海外に行った場合などは特に、最初の1日か2日がずいぶん長く感じられて、ガーデンツアーを

した時など、二日前に東京を出たのが1週間くらい前のことのように感じます。

ツアーをご一緒に回るみなさまと

「成田空港を出たのは昨日なのにずい分昔に感じますねー」ホント。ホント!などと......。

IMG_7610.jpeg

今日は本当に久しぶりに雨が降ったのですが、ずっと雨が降らず天気が続いたので、

日々の楽しみは、庭のこと。水やりをしながら庭の植物の生長を見守りつつも、この1週間が

2〜3日で終わってしまったように感じるのはずっと移動をしないで家にいるからでしょう。

このままいくと、早く年を取ってしまいそうだから....どうしようかあ!そうだ。

少しいつもと違うことをするべき!そう思いました。

そうです。遠くに行けないとき、STAY HOME中でも、普段しないことをしてみるのはどうか。

IMG_7711.jpeg

本を読むことにしました。

実は私、なるべく家で本を読まないんです。家にいる=忙しい。やるべきこと多すぎ。

なので、出張先や移動中によく読みます。

でも、あえて、本を読む時間。家でも1時間だけOKに。.....さて、この本は先日出版されたばかりの

私も8番目に登場している、ライフスタイルの本。ほかの皆様の考えを拝読。同感すること多し。

IMG_7712.jpeg

実は先月、この椅子のカバーを新調。

ゴロッとしながら本を読んだり仕事の間に昼寝するのにいいかなと。

椅子そのものは、私が高校生だった50年前から実家にあった BKFバタフライチェア。

今の時代ネットで探すと、スウェーデンのクエロ社からカバーだけでも買うことができました。

なのではじまった、1時間の読書タイム。なかなか良いものです。想像で別の人の考えのの世界に行ける。

書斎でデスクで仕事と同じ格好で読書すると仕事の資料探しと同じになってしまうので

いつもと同じになるから家の中でも場所を変えたり、雰囲気を変えること。

DSC_1750.jpeg

断捨離なども進めていますが、いろいろと気分が萎縮することあるのですが、家のなかで

ちょっと違うこと。なんだろと考えるだけでも新鮮かもですよ。ここ数日でアネモネや

ラナンキュラス、ヘレボラスが咲いてきました。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories