お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_0797.jpeg

フジが満開になったフラワーパーク。4月23日から、夜のライトアップが始まり、この時期の開花状態の確認も含め浜松におります。

IMG_0811 2.jpeg

フジの開花は、年々素晴らしくなっています。ああしかし、私の設計する草花のエリアは計画通りではなく...。思い描いていた景色にはなっていません。

IMG_0802.jpeg

ダッチアイリスはちょうど満開。これはもう少し増やし年々増えていくと良いと考えています。

IMG_0968 2.jpeg

ホワイトガーデンのほか、ダブルボーダー(スマイルガーデンと呼ばれる)も

シロフジの盆栽仕立ては見事に開花、しかしいつもなら遅咲きのチューリップなどが咲き揃っているはずがほぼ終わり。そして宿根草類はまだ。このバランスがまちまちで今年はまったく計画通りに咲きませんでした。本当に難しいですね。

さてさて、愛知県豊田市でのガーデニングフェスタもあり、このコロナ禍の難しい状況ですが、最新の注意で行動しています。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories