お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_1152.jpg

4月25日に、こんなにバラが咲いてしまうなんて。驚くばかりですが、何かが、異常なのではと

不安になります。そんな状況も視野に入れて、昨日、愛知県豊田市で開催中の

「とよたガーデニングフェスタ」にて特別講演。「これからのガーデニング」の講座を開催。

基本は、オンラインでのライブでしたが、youtubeでも見ることができるようです。

IMG_1150.jpg

天野麻里恵ちゃんのお庭「花遊庭」を訪問。美しく咲き誇るバラやデルフィニュームを拝見しました。いちばん上の写真のバラRose Desprez à fleurs jaunes ロマンチックな1830年作出のオールドローズもこちらの庭で。とても素敵でした。

IMG_1164.jpg

この庭を始めて27年目だそうで、植物たちが生長したからこその悩みもいろいろあるし

止まることのない温暖化のなかで、どのように対応するのか。

IMG_1160.jpg

維持管理。本当に大変だろうなあ。と尊敬の気持ちでした。彼女は細い〜ので、ヨシヤのふと目が目立ちますなぁ。

IMG_1167.jpg

美しくデルフィが咲き誇って。

IMG_1197.JPG

さて、豊田から、はままつフラワーパークに戻ります。

左から後藤渚さん、梅木あゆみさん、熊谷真美さん、ヨシヤ、塚本こなみさん。

IMG_0785.jpgIMG_0776.jpg

23日から始まったフジの開花に合わせたライトアップ。それにあわせて、ずっと前から集合することを決めていた面々で。

IMG_0749.jpeg

今回は普段あまり登場しない人物が、コロナ禍ではありますがあえて。写真の瞬間だけマスクを外しましたが、当初予定していたピクニックは中止して、立ち話で終わった会合。

IMG_0780.jpeg

すぐに解散しましたが、ほかに40年来の古い友人の後藤繁雄さん、浜松を代表する写真家の若木信吾さん、歌手のエリコさんほか、このフジの庭が一瞬パワースポットのようになりました。

が、残念ながらそれは、ほんの10分ほどのことでした。

IMG_1022.jpg

IMG_1015.jpeg

マスクしていると、誰だかわからないことが多いし、自分も顔に対する責任感が薄れてしまい。

これはあまりよくないかもしれませんが、想像してみるんです。

IMG_0831.jpg

来年の今頃はマスクなしでそとを歩けるのだろうか。ディナーのお出かけ。できるんだろうか。

横山直樹さんと梅木あゆみあゆみさん。左はフラワーパークの徳増さん

IMG_1196.JPG

ディノス・ガーデニングで登場したパンツ。どこへ行くにも(講演会も)着てでかけています。すっごく楽だし、気持ちの良いシルエットです。

IMG_1254.jpg

浜松最後の1日は、天浜線二俣駅へ。1日に1、2回しか走らないフラワー号の動いているところが見たいと伺いました。80年前のまま現役で動く転車台で回転するフラワー号。もうかわいくてかわいくて。動画はインスタグラムで。

IMG_1227.JPG

秋にお邪魔して以来花壇の手入れに行けなかったので、チューリップの終わった後を修正に。

結構気温が高く汗ばむほどの晴れた1日でしたが、スモック一枚ではちょっと寒かったかな。

IMG_1211.JPG

ここでは、雑草に悩んでます。半端ない!でも今回は、アガスターシェがも全て消えていて。

きっと雑草と間違って抜かれたのかな。わからない。年に2、3度の訪問では難しい。

この後、地元の花の会の方々と一斉に雑草取り。みなさんと意見を交わして、共通の共感。

持てて嬉しかったことです。その話はまた次回に書きたいと思います。

IMG_1200.jpg

これは道端で、きれいだと思った雑草?なかなか難しいですね。私はこの感じが好きですが。

さて、「とよたガーデニングフェスタ」の特別講演「これからのガーデニング」youtube

はここ数日公開されているようです。ほかの講師陣の講座もあるようですのでお時間のある方はチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=fhaHV6bWzNw


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories