お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

星の王子さまミュージアム✴︎WISH 冬の準備2021 2

吉谷桂子

IMG_8346.jpg

今年のテーマは、願い。まさに星に願いを....の Wish upon a star

サン=テグジュペリが操っていた飛行機、シムーンの形を模した飛行機に、全部で10000個以上のラインストーンを使いました。

IMG_8347.jpg

手で接着する作業は3ヶ月以上も続いてきました。

家にいる時間はほとんどそれに費やしていた様な記憶あり。

不思議ですが、まったくいやにならず、むしろ癒しの時間でした。

今のコロナ禍。外にでるのは常にリスクを感じます。なので、家に居ることができて、手作業をする喜び。のほうが強かったともいえますが、完成のビジョンが見えていると、そこへ向かって突きすすむイメージに後押しされるカタチで意思が動いてしまうというような。

IMG_8361.jpg

アイデアが出た時点でも、あとは多くの皆様方のご協力なしに、完成はありえないので、それほどの割合で考えが伝わるのか。

自分の伝え方が足らなかったと反省することも多々あります。今回も

その反省の繰り返し。

オリジナル・デザインのツリー装飾は今回園内に3箇所。

今回初めて登場したのが、ミュージアム北側のエリアのウィグワム型のツリー。

IMG_8348.jpg

材料の準備や作業の手配はすべてQ-GARDEN の小島さん。

IMG_8352.jpg

具体的にどんな材料をどこで手に入れるか。小島さんと直前まで検討がくり返されました。彼女がネットや一部はホームセンターなどで探してくれて。そして表面に見えている素材はすべてミュージアムの樹木の剪定枝。こうした材料が必要だと伝えてきたなかで、ぎりぎりに処分されずに手に入ったものも多くありましたから、結構奇跡的に完成!この材料を集めて完成させてくれて、感謝!どんなものでも、考えていたものが思った通りに完成するとは限らないので、願った通りにできるのは本当に嬉しいこと。

まさに、これも WISH が叶ったといえそうです。

IMG_8359.jpg

写真は、まだ未完成ですが、完成が楽しみです。

IMG_8360.jpg

明日には完成形の写真が撮れるかな。今回は4日間の滞在で園内のクリスマス装飾の完成を計画しましたが、新年にはまた違う世界観が始まります。なので、月並みな言葉ですが、明日に向かってがんばろう!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives