お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

2021年、ありがとうございました!&銀河庭園の12月&バードフィーダー

吉谷桂子

KIMG2642.JPG

2021年の大晦日です。バタバタしてたらあっという間の師走。新年の前にご挨拶を!

みなさまにおかれましては、どんな2021年だったでしょうか。

コロナ禍に明け、コロナ禍で終わるような。

出張の多い私は、どこへいくにも細心の注意で、いつもヒリヒリしながら動いていましたが、結局、友人同士集まる食事会も一切なしで、年末を迎えました。

写真はこれ以上に美しく安全な眺めはないと思われる12月の銀河庭園雪景色。

ヘッドガーデナーの山口さんが送ってくれた写真です。ああ、本当に綺麗だなぁと思います。

KIMG2635.JPG

見慣れたカーブは、以前私が作らせていただいたドラゴンガーデンへの道標。

グラウンドカバーが綺麗で地面のアンジュレーションと落葉樹のシルエット。これが、Serene...

KIMG2638.JPG

今はひっそりと、その構造だけの景色です。また、ここに数え切れないほどのダリアや様々な花が咲く。凄いことだと思います。ガーデンって贅沢。

来年は、また5月の連休前にオープンし、秋までには何度かイベントを開催予定です。今年よりは来年、旅行がしやすくなっていると良いのですが。

IMG_0894.jpg

家にいる時間が圧倒的に多いので、毎日の遊びは、野鳥レストラン。

IMG_0897.jpg

上の小さくて黒いのは、オランダで買ってきたもの。手前は下はお馴染みディノス・ガーデニングのために私がデザインしたオリジナルのバードフィーダーです。

IMG_0893.jpg

冬しか餌を求めて山から野鳥がおりてこないので、雪や雨、北風から守る屋根や壁付きで。

エサさえあれば、野鳥は来るの見ていて飽きませんが、ついつい同じような写真を撮ってしまいます。悪しからず。

IMG_0890.jpg

まずは、健康第一!風邪さえも引かないように。

太らないようにも気をつけないと年末年始は危ないですね!

家にいて外に出ないで、食べること多し!

113C6EEE-F5AA-414D-8287-2ABC8EB19336.JPG

せめて、掃除のときはよく体を動かして!と。今日は、玄関ドアを頑張って磨きました。

しめ縄飾り、今回は、買ってきたもの。東北のものだそうです。色々なデザインがあって

面白いですね。来年も、庭づくり、ものづくり、ハンドクラフト、美しい出会いを求めて上手に

外出&旅。停滞しないように前に進みたいと思います。2021年、ありがとうございました。

2022年も、なにとぞよろしくお願いもうしあげます!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives