お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_8501.jpeg

9月末(28.29.30日)に 秋の気配濃厚な、北海道・銀河庭園へ。ダリアがそろそろ満開です。

9月の北海道は気温だけでなく、風も日差しも、私からするとまろやかで美しい。

9月でも、残暑厳しく熱帯のような東京のアスファルトやビルディングに囲まれた環境と違い、全方位グリーンで

空気が柔らかく潤っているように感じ、緯度が違うから光の質がそもそも違うので景色の全てが美しく見えます。

それとはまったく異なる

東京は(代々木のパークガーデンアワードのガーデン)

IMG_7543.jpeg

9月になっても、関東平野は過酷な気温でここ数日の日中は、33度ほどになっていました。

先日も、ガーデナー養成講座が猛烈に暑いなか「20分動いては、10分日陰で休憩」といったパターンで進みました。

本当に厳しい夏です。気候の厳しい時期は干ばつで悩み、雨が降れば病気の発生も気になります。

結局いつも気になるので、渋谷周辺に向かう際は、かならず代々木公園に寄るのですが

こちらのブログを読んでくださっている多くの方々に代々木でお会いすることあって

厳しい夏なのに、おいでくださって、嬉しいかぎりです。でも....

朝はもう、10時過ぎからドギツイ太陽ギラギラです。

DSC_1807.jpeg

今年は特に、干ばつのように雨が降らなかったことも影響して、どの植物もカラッカラ。日差しが強すぎて

焼け焦げたみたいに、アガパンサスさえも葉っぱを黄色にしていましたので、もう8月9月の庭を

美しく鑑賞しようというのは難しいですが、夕暮れはそれなりのムードがあって好きです。

メンテナンスは、月に2度程度のペースで雑草取りなど。時々、ボランティアで江口ナーサリーさんがきてくれたり。

でも、まる1週間雨の降らない日々に、まるで水やりのできないこともありますから、

なかなか厳しいなかを生き延びている宿根草たちです。

とてもまめな花殻摘みもできないので、勝手に花の落ちる小花系(バーベナ、バレリアナなど)が多いです。

IMG_8251.jpeg

さて、さまざまなことで、北海道、銀河庭園は、まったく違います。

水やりはその日のコンディションに応じて与えられ、常に美しいです。大きなダリアも咲いています。

これは、去年の銀河庭園の写真です。花の大きな八重のダリアは花が重いので支柱も必ず必要です。

すべてのダリアに支柱をします。(逆にナチュラリスティックガーデンでは極力支柱をしませんが)

この青い光。瑞々しくて植物たちも楽そうです。はやくこのような空気感の庭に行きたいとも思います。

今年、最後に訪ねたのはイギリス行きの直前で、北海道はイギリスよりも気温が低かったのでバラも遅かったです。

(イギリスは6月下旬でほぼ終わっていた)

IMG_4582.jpg

逆に、6月下旬に銀河庭園に伺った際はまだバラはちらほら。満開ではありませんでした。

6月の夕暮れ時、半袖では寒いくらいの北海道銀河庭園。やっぱりイギリスみたいな感じです。

まさに、東京で5月に満開だったバラが、北海道では7月に満開。そうして....

二ヶ月遅れでやって来る草花たちの開花期は、逆に8月を過ぎれば、東京よりも早めに秋がくる。

それゆえに、花の季節。短いながら、凝縮した美しさがあるのですね。

水仙の咲く5月に始まり、

ダリアが霜で溶ける10月下旬までの時期、 本当に、本当に、精一杯に美しく花が咲きます。

ゆえに、涼しい北海道の庭。良いですよねー。ただ 今年はフェーン現象の影響もあって、

30度を超えるような日もあったようですが、やはり実際に聞いてみると、朝晩は本当に涼しかったようです。

IMG_7006.jpeg

次回は、9月30日に銀河庭園でイベントあり(現在、キャンセルが1名様出ているそうです!)

イベントの告知 以下は HPのリンクです。開催時期が遅いのでいろいろなイベントの一番下になっています。

http://www.ecorinvillage.com/event.html


吉谷先生と楽しむ秋の銀河庭園

ダリアのガーデンブーケと庭園ガイドツアー

■会場:銀河庭園
■日程:9月30日(土)
■時間:13:30〜15:00(90分)
 ※小雨決行、悪天候時中止
■参加料:4,000円(年間パスポート会員様3,000円)
 ※銀河庭園入園料込み
■定員:12名
■受付:完全予約制(オンライン予約のみ)
■予約受付開始:7月30日 0:00 A.M.
 

IMG_6675.jpeg

とにかく、美しく咲くのは、北海道の、気温、空気、光線、銀河庭園のガーデナーの

お人柄、その他もろもろすごく良い条件で庭の花が咲くのでした。東京はまだ来週も

(9月10日以降の週)まで33度予想です。

また来週は、代々木公園のガーデナー養成講座もあります。11月には、こうした

東京パークガーデンアワードの宿根草の庭にちなんで NHK ETV 趣味の園芸の放送もあります。

after20230901_154946 - コピー.jpg

(先日、銀河庭園の山口さんから送っていただいた写真、私が新しくこのFLOWER パネルを作ったので)

その前に、そういえば、近々ラジオの放送があります。

先日、青山のNHKカルチャーセンターで開催した講座の内容の放送です。

(うわっ!私、ラジオの放送では、緊張して話をかみまくっていたかも。恐ろしいですが)

ほかの講師の先生の放送もこの前の週などに毎週あるようです。

 
NHKラジオ第2放送
日曜カルチャー人間を考える 花とともに生きる
9/24(日)20:00~21:00 
再放送 10/1(日)10:00~11:00
 
https://www.nhk.jp/p/rs/GPV3P86GMP/
 
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1940_01
 
どうぞよろしくお願いいたします。

またお会いできるのを楽しみにしております!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives