お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_2882.jpg

1月6日放送の趣味の園芸、ご覧になりましたか!?私が、秋から春まで育てるなかでもっとも情熱を注ぐラナンキュラス・ラックスが紹介され、自分のことのように嬉しくなりました。

IMG_3121.jpg

今はまだ正月の延長で、市場も明けたばかりなので、園芸店に問い合わせると、どんな春の苗もまだ揃っておらず、売り場はまだガランとしてるよ。とのこと。しかし、今週の火曜日くらいから苗が揃うそうです。

今週末か、来週あたりから、ラックスも初売りが始まるそうで、早くに手に入れて長く楽しむこともできそうです。

でも、これからいよいよ寒くなるので、雪が降りそう。だとか、霜が降りる。土も凍りそう。なときは、温暖な地域でも、一時的に、日当たりの良い窓辺に避難させるのが安全だと思います。本来は3月以降に咲く花ですから。

DSC_0349.jpg

番組でも紹介していただいた写真。はままつフラワーパークのスマイルガーデン。4月下旬のフジの下での様子です。私が撮った写真から選んでいただき、ご紹介いただいた。

IMG_7321.jpg

これで、フラワーパークがちょっと興味持ってもらえたら嬉しいです。

今年は、4月26日あたりを目指して、はままつフラワーパークへ!

(連休はかなり盛り上がるのでは?)

DSC_0763.jpg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories