お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

ガーデンスタイリング

IMG_1513.jpg

天気予報で繰り返された大雪予報。

三連休の予定が微妙だった方々も少なくなかったことでしょう。

どうなるかと心配でしたが、私の庭には、1cmほど。

IMG_1501.jpg

朝起きてすぐ見たときはもう、雪はやんでいたけれども、小鳥のエサ台のなかが空になっていました。

ひと気のないうちに、食べてしまうのでしょう。これを眺めるのが

好きでねぇ。今の時期が、もっとも人気絶頂。

IMG_1515.jpg

このように寒いときほど、野鳥たちは餌に困るのでしょう。

このところ毎日りんごや肉の脂身など。置いてます。二羽のメジロ。意外にも、仲良く二羽では食べない。どっちかが追い払われて、喧嘩を見る。

その様子は、インスタに動画をアップしました。

IMG_1508.jpg

冬の朝の一瞬の景色。朝日の当たり方や雪の解け方。

IMG_1510.jpg

刻々と変化して、それを眺めているだけで飽きない。

IMG_1511.jpg

数十分後には雪が溶けていきました。

ところで、このネメシア。花の色がまだあるので切り戻していませんが、なるべく下の節のところで早く切り戻し、春の開花に備えた方が良いでしょう。暖かくなると一斉に咲き誇るのが、もっとも美しいから。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。

個人ブログyoshiya keiko's blog

Archives