お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

ガーデンスタイリング

IMG_7295.jpg

デイルズフォードの世界にきて三日目になりました。こちらは

イギリスでオーガニック・ライフの提唱をいち早く(そのスタートは1970年代から)始め、

IMG_7335.jpg

それを、こんにち、ビジネス的にも大成功をさせた、レディ・バンフォードの...

IMG_7337.jpg

ここは、美味しくて、おしゃれで洗練、安全と正直なオーガニックなライフスタイルの

IMG_7336.jpg

一種のエコラグジャリーの、私はプロトタイプの王国(?)オーガニック・ビジネスの

最大の成功例でもあり、あまりうまく言えていないと思いますが。なにか良い比喩はないかしら?

IMG_7329.jpg

それはまさに、私の理想。植物(野菜)や自然と調和して、なおかつ叙情的でありながらモダン、洗練。

IMG_7298.jpg

多くの方々がご存知なのは、ロンドンで躍進する(以前は東京青山にもあった)デイルズフォード・オーガニック。

ランチに寄った方も少なくないと思います。

そして、ミッドタウンや伊勢丹デパートなどにあるスパ・ブランドのバンフォードは、

IMG_7305.jpg

Shadeの立ち上げの時に、まさに私のイメージはこんな感じだと、大工さんをお連れしたことも。

IMG_7335.jpg

その徹底したオーガニックway は、ショッピングバッグに、一切 ビニールバッグを使わないことや

そのレストランで飲み物を注文して出てきたのは、本物のstrawストロー。(ムギの藁だと思う)

IMG_7350.jpg

さて、6〜7年前でしょうか。以前からガーデンツアーでここに寄りたいと話題にしつつ

(コーチが入れない!)なかなか実現できずに、ならば、今回は、自分でと。

IMG_7463.jpg

そして、ついに、デイルズフォード・コテージ(キッチン付きのセルフケータリング・ハウス)を借り、

IMG_7237.jpg

やってみたかった、ライフスタイルのすべてをオーガニックで味わうという。

お仲間をお誘いし..ここに生活する様に滞在しながら、

IMG_7407.jpg

ファームショップで買ってきたオーガニックの肉や野菜、飲み物をキッチンで料理しながら過ごす4日間。

IMG_7123.jpg

今回は、レンタカーを借りて(そうするより、ここへ来る手立てが考えられなかったので)

20年ぶりに...

IMG_7434.jpg

しかし、あのイギリスの特有の細い道を、50mileの速度って、80キロ!?すごく狭くて、カーブも多く

そこを対向車が80キロで突っ込んでくるので。。。互いに

すれ違う時の速度がすごい!この細道で。

田舎道をこの速度!?若く、イギリスに住んでいた頃は、自分でも運転してコッツウォルズに来ていたのですが、

今は、30代じゃないし、60歳をすぎたし。なので、これも最後の冒険にしたいと。

約2時間のドライブで(M25の渋滞と、何度か道を間違えたので余計にかかってしまった!)でも、でも、遂に実現。

IMG_7341.JPG

イギリス在住の白井法子さんが駆けつけてくれて(彼女が食べたリゾット)

スパの予約の取り直しやら、

IMG_7352.jpg

予約のコンファームもサポートしていただき、いろいろと助かった。

(電話で頼むこと。メールで済まないこと多すぎて!)

IMG_1912.jpg

マグロみたいですが(おほほっ!)、スパのビフォー・アフターのラウンジ。ここでオーガニックティを

いただきつつ、ビフォーとアフターを楽しむ。

IMG_7358.jpg

予想以上に良い!疲れを完全にリセット!ここはおすすめ!ぜひ!

実は、予約と支払い関係のことでは、何度か、私自身もイギリスとの電話でやり取りをしつつ。

やっと実現した勉強旅行でした。本当に実現するのかな。ドキドキ。コテージのレンタル契約を遂行して

レンタカーを無事返すまでは、まだ少しヒヤヒヤ。

さて、オーガニックやサステナブル・ライフやエコロジカルな方法。

実際に自分が体験し、実践し。それが、気持ち良くて

IMG_7308.jpg

自分のフィーリングにあっていることが大切だと思うので、この感じを私なりに取り入れられたらと。

IMG_7077.jpg

しかし、びっくり!ものすごい人気です。この建物は、バンフォードのお洋服やさん。

オーガニックコットンやインジリのワンピースやジャケットに心臓ばくばく。

日本でも売っていますがサイズがないので。ぜひここでと決めていました。

IMG_7076.JPG


ファームショップ(食料全般)、花屋さん、

IMG_7095.jpg

IMG_7084.jpg

ガーデニングショップ、有名なスパ、リビング雑貨店(雑貨だけでなくハウスホールド関係全般の、オリジナルのオーガニックな洗剤のいろいろ!)

IMG_7249.jpg

ガーデニング、フラワーアレンジメント、クラフト、クッキングその他の

ワークショップ。オーガニックの巨大コンツェルンの様なデパートが小さな村と牧場の中にある様な。

IMG_7069.JPG

びっくり致します。もっと小さなファームショップのイメージでしたが、数百台の車がびっしりとパーキング。

車はポルシェ、ランドローバー、ジャギュア、ベンツ、アウディが勢揃い。

IMG_7095.jpg

そして、叙情的なコテージは、オーガニック・ライフの実践そのもの。もう一度言ってしまいます。びっくり。すごい!

そして、素敵!!!!!!お肉の美味しさ、野菜の香りや味の濃さ!

IMG_7327.JPG

コテージの方は、キッチンの洗剤、選択のデタージェント類、トイレの洗剤もすべて

デイルズフォードのオーガニック。ゴミのリサイクル、暖炉etc。

IMG_7099.jpg

ベッド・リネンまでデイルズフォード・ブランド製なのも、驚き。最高の寝心地。

IMG_7407.jpg

夕食を終えて、コテージの向かいの牧場に夕陽が落ちると、まるでコンスタブルの風景画でした。

写真は整理できたら、またアップしていきたく思います。

ああ、でも、明日はロンドンに戻らなければ...。

IMG_7472.jpg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。

個人ブログyoshiya keiko's blog

Archives