お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_8962.jpeg

5月ぶりの中之条町ガーデンズです。新設のパレットガーデンの5月16日の植栽からまだわずか、1ヶ月半!

IMG_8950.jpeg

梅雨のさなかのことで、今日も大雨が心配されましたが、どうにか曇り空の下植栽の確認作業、

明日は園芸ガイド誌主催のツアーの皆さまをお出迎え、その前に微修正を。

根がよく張れている場所はまっすぐに伸び。根の張りにくい箇所は倒れそうなムード。

一目でわかる。

IMG_8956.jpg

始めて植える土壌環境への心配。改善のご尽力をいただきつつ.....でも、雑草は容赦なく飛んでくる。

でも.....ちゃんと育っていたので、一安心。

IMG_9003.jpeg

7月に美しく咲くアネモネ・トメントーサ。この花が大好きで。

IMG_9018.jpeg

先週現地からいただいた写真はヒヤヒヤものだったのですが、結果的には現地スタッフの皆様のご尽力の

おかげで...。その刺激に答えてか、雨の日々の合間に花も良く咲いて。アリウム'ミレニアム' 日本でも!大成功。

IMG_8976.jpeg

それから、吉谷博光の構造デザイン、河合伸志さんの植栽&管理のバラ園。

IMG_8998.jpeg

構造デザインと植栽の双方の最高のハーモニィ。

IMG_8995.jpeg

IMG_9001.jpeg

さすが河合さんなのでありました。

IMG_9005.jpeg

ただいま、スパイラル周辺の野原も試験実行中。うまくいっているところと、いってない場所ありも

結局私が現地にいないのもあって現地の皆さまのご判断にお任せするほか...。

IMG_9037.jpeg

それから3年目のスパイラルガーデンの宿根草。零れ種も含め生存競争の中で今。どの品種が

どんなパフォーマンスをするのか。

IMG_9040.jpeg

零れ種で増えてきたスティパ テヌイシマ、やっぱり私はこの植物が好きで。

そして、我が家の庭にいるよりもこっちの方が幸せだろうと、今日、我が庭からやってきた

ジギタリス'エレクトリック'シリーズ。

IMG_8974.jpg

IMG_9011.jpg

IMG_8972.jpg

IMG_8973.jpg

この夏をどう越すか。とにかく、自分自身がこの庭に

毎月、出来るだけ、来れるか。やっぱりそこ。それが難しいから悩むけれども頑張るしかないでしょう。

IMG_9026.jpg

やはり、東京よりも良い環境の中之条町ガーデンズ。今後の成長を乞うご期待。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories