お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

060.jpg

梅雨のつかの間の薄日射す瞬間。ぐう〜っと蒸し暑くなりますね。

不快指数というのか、そんな時に、冷たくて爽やかな飲み物。

IMG_9111.jpg

雨が多いと増える葉っぱ。特にミントが増えて、増えて。

IMG_9114.jpg

そこで剪定がてらミントを収穫し(葉っぱの数というより、庭のミントなら10節以上を。

5節で葉っぱ、10枚強分。ミント強めが、好きなら多くても)

IMG_9116.jpg

洗って節ごとにカット(写真は茎もいれてますが....葉っぱだけのほうが雑味なく◯)

用意するもの

● 氷と炭酸水

● ライム 1~2杯分にライム一個(生ライムがないとモヒートにならないので必須!)

ライムの真ん中で輪切り数枚。あとは潰して絞ってライムジュースに。

● 砂糖 200g 程度(私は黒糖やきび砂糖、てんさい糖などで)

● 水 200cc

IMG_9117.jpg

1、砂糖と水。鍋に入れて砂糖が完全に溶けるまで中火にかける(沸騰したら火を止める)。

2、火から止めたナベにミントを入れて軽くかき混ぜ、そのまま冷ます。

ミントシロップの出来上がり。

(アイスキューブにして冷凍庫でキープも。早めの使いきりをおすすめですが)

4、コップの1/3程度までミントシロップを入れ、氷と炭酸水。

5、仕上げに輪切りのライムと生のミントを飾りに入れて完成!

飲む直前にマドラーかステアでかき混ぜながら、好きな濃度で召し上がれ。

058.jpgのサムネイル画像

もちろんここに、ラム酒(大さじ1~2杯)を入れれば本格モヒートになります。

さあ、7月最初の週末です!私も久々に家の仕事に集中して、お料理も楽しみたいですが

雨の週末になりそう? 雨の日はテーブルガーデナー? 今、私は秋の球根の発注ラッシュでまた多忙期。
gar_couponcp_480_111.jpgのサムネイル画像

ガーデン商品ALL10%OFFクーポン 登場。チェックしてみてくださいね!

実施期間2019/7/5(金)〜2019/7/16(火)

https://www.dinos.co.jp/garden/couponcampaign_s/


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories