お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

ガーデンスタイリング

IMG_0233.jpg

種まきから三日目に芽がでたので、嬉しくなりました。

新月から、月の満ちるとき、生長も盛んになるというので、ダイエットも気をつけないと、

太りやすい時期にあるとか。見る見る間に伸びてきますが、人もこの調子で太りそう。気をつけよう。

IMG_0231.jpg

適度な湿気のキープ。土の表面だけが、乾くので、水の噴霧器で湿らせたり、エアコンの部屋なら

カバーをしたり。

混み合っているところと人気のない場所。全体に均等に種まきしたのに、なぜでしょう。

混み合っている場所は、確実にタネ同士が競り合っているかんじがしますね。

IMG_0232.jpg

しかし、こんなに混みとガラ空きがあるなら、ようし!移植をしよう。

ただいま、植物の発注ラッシュ。決して暇ではないのですが

種まきを始めると、赤ちゃんがいるのと同じで、手も目も離せません。

IMG_0235.jpg

楊枝で根を軽く崩しながら、双葉を持って引き抜きます。

こんなかんじ。おおっと!今日は赤坂に行くんだった。遅刻しちゃう!

IMG_0236.jpg

生命のエネルギー感を味わいつつ!生長を観察し、また明日が楽しみになるのが、こうした栽培の楽しみですね。

この写真を撮った後は、空いた場所に苗を戻しました。でも一ヶ月以内に食べてしまうので

申し訳ございません。


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。

個人ブログyoshiya keiko's blog

Archives