お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_0262.jpg

なにか、細々とやること多くて気が散りますよね。

仕事、家事は当然のことながら、家族のこと、自分のこと。手配、予約の取り付け

(歯医者さんとか植木屋さんとか!)、

海外旅行の前は予約の嵐。ホテル、交通網、観劇etc . ツアーでしたら、お任せできるけれど

個人旅行は、ルートや手段、宿泊先、何とでもなる分、迷いに迷う。なので小さなメモ紙に書いて

要素を出しておく。ペタペタ貼ったり剥がしたり。

tableau français 昔手作りしたメモボードです。イギリスのお宅などで時折目にした。作り方は
見よう見まねというか。最近はネット上につくり方がでてますね!
これ、フランスちっくな名前がありました。フレンチタブローだったかなあ。
どんな名前だったか忘れちゃった。ま、とりあえず、フレンチメモボード。って日本では呼ぶみたいだし。
これがもう!絵にならないくらいメモでいっぱいになってしまって。
頭のなかも同じ調子かもしれず。


整理整頓。人生に重要な時間は、

整理整頓 Tydy Up!

もちろんこれを作るのもそれ相応の時間を要して。創り出す仕事。片付ける仕事。物理的には半々が望ましいのでしょうねえ。
でも、手作業の楽しさ=なんか散らかる。小道具が増える。その繰り返しです。
あ、ペルメル?!pêle-mêle じゃないの?って、連絡入りました!サンキュー

■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories