お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_2737.jpg

本当に残念ながら、さまざまなイベントが中止や延期になりました。この後、どうなっていくか。

楽観は許されませんが、花は、ノンストップで予定通り、咲き出します。

桜が咲くころは、同時に咲く早咲き系のチューリップに続いて、ラナンキュラス・ラックスも咲き出して、とても華やかです。

それが人目に触れずに散ってしまうと思うと、本当に辛いです。

IMG_2784.jpg

私の関わる4月に予定されていたイベントも、ほぼすべて延期や中止の見込みです。

各イベント。メールでお知らせが来ているかもしれませんが、それぞれのホームページをご確認いただきますよう。

名古屋フラリエみらい花フェスタでは、いとうせいこうさんや高見紀雄さんとのボタニカル

トークショーも秋に延期になりましたが、私は残念ながら、代替え延期日に別の予定が入っていて、

イベントには参加できず、残念です。

マギーズの展覧会&イベントも延期の方向です。詳しくはサイトの確認をお願いいたします。

IMG_2786.jpg

5月のGWに計画されていた「とよたガーデニングフェスタ」も、10月に開催延期になりました。

幸い、時期開催予定の10月25日の予定が空いていたのでこちらは、私も10月に参加予定です。

ラナンキュラス・ラックスを作出した草野氏との対談。とても楽しみでしたが、中止になってしまい、とても残念です。今、私の庭でもはままつフラワーパークでもラナンキュラスが活躍中です。

IMG_2767.jpg

英国でも、5月開催のチェルシーフラワーショー、第二次世界大戦以来、初めての中止となり

関係者の落胆を思うと、かける言葉もありません。ロイヤルオペラは、今後の出し物を

youtube などで a FREE live programme of full-length productions を見ることができるようです。

でも、間違いなく日々、花は咲きます。

IMG_2774.jpg

花は、まさに人の心や魂を癒す存在です。

お見舞いに、お祝いに。また、お悔やみも.......お花が、魂を癒します。

IMG_2670.jpg

しかし、年々、チューリップなど球根の生産者が減っていると聞いています。買う人が減ったからでしょうか。植栽の設計では、思った球根が年々手に入りにくくなっている。

それでも、ちゃんと植えると、見事な球根は今年もたっくさん咲きます。

IMG_2669.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2667.jpg

体調や状況との相談だと思いますが、お天気がよかったら、ぜひ、花見散歩へ。

*上記写真はすべて はままつフラワーパークにて

近所のパン屋さんに行く途中。こぼれ種で健気に咲く花たち。カレンデュラやムラサキハナナ。

宿根ヴィオラなど。大事にされた咲いた花も良いですが、こぼれ種の花に元気をもらいます。

IMG_7374.jpg

IMG_7388.jpg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories