カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ

 

まな板の削り直しは自分でできる?
やすり(サンドペーパー)・かんなを
使った手順を紹介!

リード文

まな板の削り直しは自分でできるのでしょうか?今回は、まな板の削り直しは自分でできるかについて、素材別に見分け方や手順と合わせて紹介します。まな板の削り直しを自分でする際の注意点や、長持ちさせるコツも紹介するのでぜひ参考にして下さい。

まな板の削り直しができるかは素材で異なる

削り方@サンドペーパー(紙やすり)

@国産ひのきの丸型まな板 直径25cm

A有元葉子のラ・バーゼまな板

  • 有元葉子のラバーゼ まな板

    料理研究家の有元葉子さんが、使い勝手を追求して考案した正方形のまな板です。約26cm四方で大きいキャベツや白菜のカットも問題ありません。奥行きもあるので、刻んだ野菜がまな板からこぼれ落ちません。素材には天然のゴムの木を使っており、素早く乾燥しやすいことからカビの発生を防げます。

B桐子モダンまな板大

  • 桐子モダンまな板

    桐の無垢材を使用した日本製のまな板です。桐はほかの木材やプラスチック製のまな板に比べて軽量で、楽に持ち運んだり、洗ったりできます。また、水切れが良く乾きやすいのも桐材の特徴で、カビや黒ずみの発生を抑えます。

まな板の削り直しを自分でやってみよう!

  • まな板は紙やすりやかんななどを使えば自分でも削り直しができます。しかし、素材や状態によっては業者に依頼したり買い替えを検討したりしたほうが良い場合もあります。普段使っているまな板の状態をチェックし、自分でも削り直しができそうだと判断したら、紹介した注意点を踏まえながら正しい方法で削り直しに挑戦してみましょう。

キッチン用品・調理器具コラム