カタログ通販・テレビショッピングのディノスオンラインショップ
ホットディノストップ > プロから学ぶ☆インテリア術 風水編  > Lesson12 風水Q&A特集〜みんなの声にプロがAnswer!

プロから学ぶ☆インテリア術 風水編

疑問、お悩み解決!最終回は皆さまからのご質問にたっぷりお答えします!Yuu先生

カラー ダイニング 水まわりリビング 灯り

風水インテリア

Lesson12 風水Q&A特集〜みんなの声にプロがAnswer!

昨年4月のスタートから1年に渡り、お届けしてきた「プロから学ぶ☆インテリア術 風水編」。総決算となる今回は、この1年にみなさんからいただいた、インテリアに関するさまざまな疑問・お悩みをYuu先生に解決していただきます!

BackNumber Yuu先生のプロフィール 風水の先生のプロフィール

風水Q&A みんなの声にプロがAnswer!

質問1

<カラー風水>
夏と冬でカーテンの色を変える場合、オススメは?また、方位によってラッキーカラーは違うのですか?

(ちゃこ2さん)

運気UP!アイテム「アルミコーティングヒートブロック55サイズカーテン」

<参考商品>
アルミコーティングヒートブロック55サイズカーテン

夏は西日を遮って涼しく、冬は暖房の熱を逃さず暖かい機能性カーテンでお部屋をますます快適に。夏に寒色系カラー、冬に暖色系カラーを使うのはカラーコーディネートとしても◎

商品の詳細はこちら >>

方位によって決まるラッキーカラーやアンラッキーカラーはありません。風水では方位やカラーにそれぞれ意味があり、人によってそれがラッキーだったりアンラッキーだったりするのです。

風水では、世の中の全ての物事は5種類の気(木・火・土・金・水)に分けられ、この5種類の気のバランスが取れていないと幸運が逃げてしまうと考えられています。これが五行の考え方です。例えば、木製家具は「木」の気、ガラスやアイアンは「金」の気、黄色いカーテンは「土」の気など、五行がバランスよく揃うようにインテリアを整えるのが、風水で幸運を呼ぶコツなんです。

また季節にも五行があり、夏は「火」の気が強く、冬は「水」の気が強くなります。季節の変化でバランスが崩れないよう、夏と冬でカーテンの色を変えるのはとてもオススメ!夏は強い「火」を鎮める「水」の気を持つ青系のカーテン、冬は冷たい「水」を緩やかにする「火」の気を持つ赤系のカーテンがいいでしょう。

質問2

<ダイニングの風水>
けんかをしなくなるダイニングのカラーコーディネートはありますか?

(yupyさん)

運気UP!アイテム「「卓然」ランチョンマット 同色2枚組み」

<参考商品>
「卓然」ランチョンマット 同色2枚組み

落ち着かせたい人のランチョンマットや食器、小物に緑色を使うと、「木」の気の強い効果が期待できます。

商品の詳細はこちら >>

元気な子どもたちの兄弟ゲンカ、日常の夫婦ゲンカやなど家族のケンカで悩んでいる時は、風水の五行の「木」の気を生活に取り込むのがオススメです。

五行の「木」の気は人運を支配し、人を落ち着いた穏やかな人柄へと導いてくれると言われています。また「木」は礼儀正しいという質も持っていますので、「木」を使うインテリアにすれば、お互いを思いあう穏やかさのある空間になります。

「木」の気を取り入れるには、色は緑色、素材は木製品を選んで。観葉植物を置くのもいいでしょう。注意したいのは、欲張って大きな面積を緑色にしないこと。やり過ぎると逆にバランスを崩してしまいます。小物に取り入れる、小さな植物を置くなど、少しだけ増やしてみる感覚で取り入れてみると良いですよ。

質問3

<水まわりの風水>
洗面所ではどんなところに気をつけた方が良いですか?

(KAZさん)

運気UP!アイテム「【つまようじ法 歯ブラシ】ブイセブン(V-7)」

<参考商品>
【つまようじ法 歯ブラシ】ブイセブン(V-7)

カラフルなボディが可愛い歯ブラシのセット。これ一本で歯ブラシと歯間ブラシ2つの機能がある優れもの。歯周病や口臭予防にも。

商品の詳細はこちら >>

洗面所だけでなく、お風呂、トイレ、キッチンなど水まわりで注意するポイントは共通して「邪気」を寄せ付けないようにいつも清潔に保つことです。邪気は汚水に寄ってくると言われていますので、水垢が付かないよう水滴はこまめにふき取り、排水口はいつもキレイにしておきましょう。

また洗面所は狭いスペースにもかかわらず、家族全員が毎日使う場所のため雑多な小物が多く、風水の五行のバランスが取りにくい場所です。

そこで、オススメなのが家族の小物を五行で色分けしておく方法です。例えば、お父さんは五行の「土」を表す黄色、お母さんは「金」の白、長男は「水」の水色、長女は「火」の赤、二男は「木」の緑…そんな風にそれぞれの色を決めておくと、五行のバランスが取りやすくなります。歯ブラシやタオルを色分けすると、見た目にもカラフルで楽しいインテリアになりますね!

質問4

<リビングの風水>
リビングの壁に鏡を取り付けたいのですが、気をつけたい方角や、鏡の形・大きさの選び方のポイントは?アンティークの物を使っても大丈夫?

(tasaraさん)

運気UP!アイテム「クラシカルアイアンシリーズ アイアンウォールミラー」

<参考商品>
クラシカルアイアンシリーズ アイアンウォールミラー

落ち着かせたい人のランチョンマットや食器、小物に緑色を使うと、「木」の気の強い効果が期待できます。

商品の詳細はこちら >>

リビングの壁に取り付ける鏡の取り付け時の注意点は2つです。1つめは取り付け方向です。入口に向いて取り付けると、取り込んだ幸運を跳ね返してしまうとされています。また複数取り付ける場合に鏡同士が向き合うと、気の流れを変えてしまうので良くないとされています。

2つめの注意点は曇りの無い鏡であることです。毎日拭いていつも輝いているようにしましょう。

形や大きさはインテリアや好みに合わせてどんなものでも問題ありませんが、壊れやすい凝った作りのものは要注意です。鏡は欠けたり曇ったりすると、災厄を招きやすいとされています。

アンティークや古道具の鏡は、古さ自体は問題ないのですが、欠けていたり汚れていたりするものはNG。壊れたり曇っていないものを選び、よく磨いてから使いましょう。

質問5

<灯りの風水>
昼間はリビング、夜は寝室として畳間を使用しています。風水的にどんなことに注意が必要ですか?

(彩姫さん)

運気UP!アイテム「KOIZUMI/コイズミ リビング シーリング」

<参考商品>
KOIZUMI/コイズミ リビング シーリング

昼間は白い灯り、夜の間は黄色い光の小さなLEDの保安灯を付けておくことができる照明器具。なめらかなラインを描くアイアン調の飾りがオシャレなイメージ。

商品の詳細はこちら >>

風水では部屋も五行に分類されます。リビングは「木」の気、寝室は「水」の気、書斎は「土」の気、キッチンは「水」の気とされています。また畳やフローリングの部屋は床全体が「木」の気に属しますので、その部屋は「木」の気が強くなります。

昼間はリビング、夜は寝室として使っているということは、昼は「木」の気が強くなり、夜は「水」の気が強くなるということ。風水で大切なのは五行のバランスをいつも整えておくことですから、昼と夜でバランスの整え方を変える必要があります。

ひとつの部屋を複数の用途で使用している場合は、照明の色を使って手軽に五行バランスを整えるといいでしょう。起きている間は「木」の気が強くなり過ぎないよう「金」の気を使って抑えます。「金」の気は白い光が持っていますので、夕食後のリラックスタイムには白っぽい灯りを点けておくといいでしょう。

そして布団を敷いたら、お部屋はもう寝室です。「水」の気が強くなり過ぎないよう、「土」の気を使って抑えましょう。「土」の気は黄色い光が持っていますので、起きている間は黄色い光を放つスタンドなどを点けて。寝ている間は小さい黄色い豆球を点けておくといいですよ。

開運グッズ特集☆

2012年も運気UPしたい!プチプラ風水グッズなど「開運グッズ特集」
人気の風水グッズから、あなただけの天然石ブレスレット、本格的な縁起物オブジェまで、幅広く取りそろえました。