分別の種類が増えるほど、ゴミ箱も増えてしまう。それならひとつにまとめてしまおう、と考えてたどり着いたのが、「DOTTUS(ドッタス)」の2×2段ダストボックスです。幅60cmの横に広がるシルエットに、4つのペールをすっきり収納。奥行はわずか25cmと薄型でありながら、4種類のゴミをこれ1台でまとめて分別できます。散らかりがちなゴミ箱まわりを、すっきり整えてくれる一点です。

幅60cm・奥行25cm。4分別とは思えないスリムな佇まい

幅60cm、奥行わずか25cmのコンパクトな設計。縦に積み上げるのではなく横2列×2段に広げることで、高さを抑えながら4種類の分別を実現しています。ドアと冷蔵庫のあいだ、壁際のちょっとしたすき間にも収まりやすく、キッチンの通路を邪魔しません。ダイニングテーブルのそばに置いても、すっきりした印象を損なわないデザインです。
横2列×2段の4扉構造。必要なペールにさっとアクセスできます

4つの扉はそれぞれ独立して開く設計。使いたいペールの扉だけをさっと開けられるので、毎日のゴミ捨てがスムーズです。扉には指がかかりやすい形状のハンドルがついており、片手でも開閉しやすい仕様。ペール自体にも取っ手がついているので、袋ごとまとめて持ち上げやすく、ゴミ出しの手間が軽減されます。
4色のペールが、分別をわかりやすくカラフルに彩ります

4つのペールはそれぞれ異なる色で、色ごとにゴミの種類を割り当てれば、家族みんなで使っても迷いにくい。カラフルなペールが扉を開けるたびにキッチンを明るく彩り、毎日の分別作業を少し楽しい時間に変えてくれます。
本体はスチール製。水拭きひとつで清潔を保ちやすい

キッチン周りは何かと汚れがち。本体がスチール製だから、さっと水拭きするだけでお手入れできます。毎日使うものだからこそ、さっと拭けてすっきり清潔に保ちやすいのは、うれしいポイントです。
スチール家具の名門、イタリア・DOTTUSが手がける一台

1991年、現CEOのダリオ・パリソット氏がイタリア北東部ヴィチェンツァ郊外に創業したDOTTUS社。オリジナルデザインのスチール収納・ディスプレイケースなどを生み出し、イタリアを代表するスチール家具メーカーのひとつです。シンプルモダンなスクエアシルエットに、イタリアらしい色遣いを合わせた佇まいは、造りつけのような美しさをキッチンにもたらします。
組み立て不要の完成品でお届け

届いたその日からすぐにお使いいただける完成品です。固定用アンカービスも付属しているので、壁への固定もしやすい仕様です。背面まで丁寧に仕上げられているので、壁から少し離して置いても絵になります。

分別の種類が多いほど、ゴミ箱の存在感が気になってしまいがち。でも、4つがひとつにすっきり収まっていれば、キッチンもダイニングも、見た目がぐんと落ち着きます。高さ92cmは、立ったまま扉を開けやすい、使い勝手のよい設計。毎日の暮らしの中で、じわじわと頼りになる一台です。