2DKのレイアウト・間取り
実例15選!
二人暮らし・一人暮らし向けの
家具配置や
インテリアも紹介!
リード文
2DKのレイアウトを知っていますか?今回は、2DKのレイアウト例を〈一人暮らし・二人暮らし・三人暮らし〉など別に、家具の配置のコツとともに説明します。狭い2DKのレイアウトにおすすめな商品も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
2DKとはダイニングキッチンと2つの居室が独立してある間取り
2DKと2LDKとの違い
2DKによく似た間取りに2LDKがあります。2DKと2LDKはどこが違うのでしょうか。もちろん、L(リビング)があるかどうかが大きな違いです。しかし、どのようなスペースであればリビングと呼ぶのか、明確な基準を知らない人も多いのではないでしょうか。実はDKとLDKは不動産業界のルールで明確に区分されています。
業界ルールではDKとLDKの違いは面積で決まり、台所と食事をする場所、くつろいで過ごせるスペースが広ければLDKとなります。具体的には居室数が1部屋の場合、キッチンがある部屋の面積が4.5畳以上ならDKとなり、8畳以上ならLDKです。居室数が2部屋以上の場合は、6畳以上でDK、10畳以上でLDKとなります。DKより面積が狭い台所は「K」と表記されます。1畳は1.62平方メートルです。
LDKにはダイニングテーブルに加えてソファも配置できる広さがあり、自分の好みにあったレイアウトも可能です。一方、DKにソファを置くスペースを確保するのは難しく、レイアウトの自由度はあまり高くありません。2DKは居室が2部屋であることを考えると、一人暮らしや二人暮らしに適した間取りといえるでしょう。
2LDKのレイアウト・インテリアについては、次の記事を参考にしてください。
2LDKのレイアウト・インテリア・家具配置実例!同棲・二人暮らしの場合も紹介!
B兄妹や友人とシェアハウスしたい人
Cオンとオフを物理的に切り替えたい在宅ワーカー
A築年数や最新設備にこだわりたい人
@各部屋に明確な役割を与える
A採光の良い部屋をメインの居場所にする
B生活動線を確保する
@ロースタイルの家具で天井を高く見せる
A1台2役などの多機能家具を活用する
B脚付き家具で床面を見せる
@視線の抜けを作る
A壁面収納で床を空ける
B全身鏡を置いて抜け感を出す
@一人一部屋を割り当てたプライベート重視のレイアウト
A一部屋を開放してリビングとして使うレイアウト
B収納力の高い趣味部屋レイアウト
Cカウンターキッチンでゆとりあるダイニング


キッチン通路をキレイにする!下オープンダイニングシリーズ チェスト 幅29.5cm奥行40cm高さ66cm
2DKのダイニングキッチンの広さは6畳から10畳弱までです。二人暮らしでは調理と食事だけのスペースになりがちですが、工夫次第で個性的なレイアウトの余地があります。たとえば、キッチンが壁付けになっている場合、ダイニング部分との間にカウンターを配置すれば、対面型のカウンターキッチンのようなレイアウトになります。LDKの間取りの家とは違って、DKでは窮屈に感じるかもしれませんが、そのときはキャスター付きや折りたたみ式のカウンターを置きましょう。折りたたみが可能なら、必要なときだけ広げられ、普段は邪魔になりません。
カウンターで食事をとるスタイルにすると、ダイニングテーブルが必要なくなり、ソファを置いてくつろぐスペースも作れます。
@落ち着ける寝室作り
Aリモートワークが捗る仕事部屋レイアウト


天然木調 配線すっきりデスクシリーズ デスク・幅120奥行60cm
一人暮らしで2DKの間取りの家に住む場合、広さに余裕があるので、リビングスペースとは別にリモートワーク用の部屋を作ることも可能です。画面や書類を見る機会が多い場合は、採光の良い部屋を選ぶと目が疲れにくく、集中しやすい環境になります。筆記用具や資料など仕事で必要なものを椅子に座ったまま手に取れるよう、収納付きのデスクを選ぶと作業効率が上がります。
また、プリンターやパソコンなど電源が必要な物が多いため、デスクはコンセントの近くに配置しましょう。ワークスペースには仕事に関係する物だけを置き、必要のないものは目に入らないようにすると、気が散らずに集中でき、リモート会議でも背景を気にする必要がありません。くつろぐ部屋と働く部屋を分けると生活にメリハリが生まれ、気持ちの切り替えもしやすくなります。
B自宅で楽しむ映画鑑賞ルーム
C来客にも対応できるソファダイニングを生かしたレイアウト


収納付きソファ ダイニングソファ コーナーソファ 幅74cm単品
来客が多い一人暮らしの場合は、ダイニングキッチンに複数の人が座って食事を楽しめるソファダイニングを取り入れるのも一つの方法です。ダイニングにソファを置いてくつろげる場所にすれば、残りの2部屋の使い道の自由度も高まります。ダイニングが縦長の長方形であれば、ソファの背をキッチン側に向けると調理と食事のスペースを緩やかに仕切れるでしょう。正方形になっている場合は、L字ソファを部屋の中央に置くと、バランスが取りやすくなります。
また、それほど広くない2DKの間取りであることを考えると、片アームタイプのソファを選ぶのが良いでしょう。片肘がない分スペースが広がり、動線も確保できて動きやすくなります。さらに、足付きのソファや家具を選ぶと視線が奥まで抜けやすくなり、開放感も生まれます。
@シングルで子育てをする人向けのレイアウト
A小さな子供中心の子育て向けレイアウト


ピタプラス(R)タイルマット 約60×60cm(同色2枚組)
小さな子供がいる家庭では、普段から子供の様子を把握しやすいと、より安心できます。ダイニングキッチンにつながる部屋をリビングとして使うと、狭い部屋でもリビングダイニングのような一体感のある間取りになり、常に子供が視界に入る環境を作れます。子供がまだ小さく、独立した子供部屋が必要ないうちは、そうしたレイアウトも良いでしょう。
幼いうちは、家具やインテリアの安全対策も大切です。角の丸いテーブルや棚を選び、床には滑りにくいマットを敷いて、怪我をしにくい環境にしましょう。毎日使わない物や細々したおもちゃは引き出しや収納ボックスなど隠す収納にし、よく使う物やお気に入りのアイテムは棚に並べるなど見せる収納にすると、整理整頓しやすくなります。
B子供部屋を設けてプライバシーを確保したレイアウト
![[国産]明日の準備ラクラク!しつけマルチワゴン(A4ランドセル対応)](https://img.dinos.co.jp/kp/defaultMall/images/../../defaultMall/images/cms/39_8124/LM2909f18.jpg?Mode=cmsp1s1)
![[国産]明日の準備ラクラク!しつけマルチワゴン(A4ランドセル対応)](https://img.dinos.co.jp/kp/defaultMall/images/../../defaultMall/images/cms/39_8124/LM2909f18.jpg?Mode=cmsp1s1)
[国産]明日の準備ラクラク!しつけマルチワゴン(A4ランドセル対応)
夫婦と小学生以上の子供の三人家族の場合は、専用の子供部屋が必要になってきます。学校の教科書など荷物が増えますし、自分の部屋を与えられることで、物を自分で管理する習慣が身につき、自立心を育てるきっかけにもなります。もう一つの部屋を夫婦の寝室として使えば、生活リズムの異なる子供と大人でスペースを分けられ、互いの時間を邪魔せずに過ごせます。
一つの部屋を夫婦二人で使う場合は、収納スペースに工夫が必要です。クローゼットの大きい部屋を選んだり、下に収納が備わったタイプのベッドを取り入れたりすると、衣服や身の回りのものなどをしまえます。また、インテリアのテーマを統一すると、落ち着いた寝室になります。モダンやナチュラルなど好みのスタイルを決め、家具のデザインや色を揃えましょう。
@和室を赤ちゃんの子育てルームに
A作業ルームと寝室で分けるレイアウト


A4サイズもたっぷり収納 天板ひろびろ本格派デスク 幅180cm高さ195cm
作業や勉強をするスペースと寝室で部屋を分けると、生活のオンオフを切り替えやすくなります。しかし、四人で一つの部屋を共有する場合は、室内空間を無駄なく使い、ある程度の収納スペースを確保しないと、きちんと整理できず、誰の物がどこにあるのか分からなくなってしまいます。できるだけデッドスペースをなくして、収納スペースとして活用しましょう。
作業や勉強をする部屋では、壁面収納のついたデスクを使うと、一人分の荷物をコンパクトにまとめられます。寝室では、四人分のベッドを置くと、どうしても動線が確保しにくくなります。四人分のベッドをコンパクトにまとめられる連結ベッドや二段ベッドを使って、扉やクローゼット周りのスペースを確保しましょう。
@デッドスペースを最大限に生かしたレイアウト


CURVER JUTE/カーバージュート バスケット ワゴン バスケット4個
狭い部屋で大人数が暮らす場合、室内空間を効率的に使い収納スペースを生み出す工夫が大切です。ベッドやダイニングデスクなどの家具は、下に収納用の引き出しなどが付いたタイプを選ぶと良いでしょう。天井までのデッドスペースがある場合は、突っ張り棒とボックスで簡易的な収納を作ったり、壁面収納家具を置いたりすると、室内全体を使って収納場所を増やせます。
おもちゃや日用雑貨などの小物は、中が見えないボックスにまとめて収納すると、部屋の中が整っているように見えます。さらに、壁と同じ色や明るい色でボックスを揃えると、おしゃれな雰囲気になり圧迫感も抑えられます。
Aロフトベッドや二段ベッドで生活スペースを増やすレイアウト
@在宅ワークダイニングテーブル 幅120cm
A壁面を有効活用できる頑丈突っ張りラック
B樽材オーク天然木こたつ150cm×80cm
C横伸縮ソファベッド
D新・手元が隠せる間仕切りカウンタ 幅120cm
家具収納コラム一覧を見る