非常用トイレは必要だとわかっていても、なかなか準備が進まない…そんな方も多いのではないでしょうか。防災グッズはどうしても機能優先で、インテリアに馴染むデザインのものは多くありません。そこで見つけたのが、椅子としても違和感のない佇まいで、普段は玄関やリビングに置いておけるPATATTOです。ディノスでは非常用トイレセットを付けた特別セットとしてご用意しました。

普段は椅子、いざという時は簡易トイレに変わる一台二役

座面を取り外せば、トイレ袋を設置できる仕組み。耐荷重約100kgでしっかりとした強度を保ちながら、もしもの時のための備えとして玄関などに置いておけます。ゴミ箱としても使えるので、アウトドアでの活躍の場も広がります。
折り畳めば厚さ約4cm、すき間にすっと収まるコンパクトさ

使わない時は薄く折り畳んでおけるので、家具のすき間や車のトランクにも収納しやすいサイズです。かさばらないからこそ、日常のスペースを圧迫せずに備えておけます。
約5秒で広げられる手軽さで、いざという時も慌てず対応

折り畳んだ状態から素早く組み立てられる設計で、玄関に置いておけば非常時もパッと取り出して使えます。急な来客時にも便利で、二重構造の座面にはクッション性があり、椅子としての座り心地にも配慮されています。
ポリプロピレン製で雨や汚れに強く、お手入れも簡単

丸洗いができる素材のため、キャンプやアウトドアで使った後もパッと洗って乾かせます。「邪魔にならないカラー、デザイン」というお声もあるように、普段使いになじむ質感も魅力のひとつです。
4色のカラーバリエーションで、暮らしにも自然に溶け込みます

写真左側 左上から オリーブ、ネイビー。左下から テラコッタ、グレージュ タイプです。
オリーブ・ネイビー・テラコッタ・グレージュの4色展開。ゴミ箱として使う場合は色ごとに分別できて便利なうえ、インテリアの雰囲気を選ばない落ち着いた色合いです。持ち運びにも便利な収納袋付きなので、車での外出時やアウトドアシーンにも気軽に持ち出せます。
ディノスだけの特別セット。非常用トイレ5回分が付いています

トイレ袋5枚と凝固剤5個がセットになった特別仕様。凝固剤は空気に触れにくいアルミ製の外袋のため、データ上では約15年使用可能とされています。トイレ袋・凝固剤を一からそろえる手間がなく、防災セットとして備えておけます。

災害用として備えながら、来客時の補助椅子、アウトドアでのゴミ箱としても活躍する一台。実際に「愛着が湧きすぎてリビングに常設している」というお声も届いています。備えることを特別な作業にせず、日々の暮らしの延長として置いておける。そんな防災のかたちも、これからの選択肢のひとつかもしれません。