2026.2.16
園芸店に芽出し球根が並ぶようになりました。ムスカリやスノードロップなど、生産者さんが育てて下さって、花芽が付いたものは、それはそれは可愛くて。自宅の庭にもチューリップは植えてあるのですが、つい買ってしまいました。
八重咲チューリップ フォックストロットです。
今は高さは10㎝くらい、色はグリーンからホワイトですが、徐々にピンクになり、その後濃いピンクになって高さは30~40センチになるそうです。バランスが悪くなったら切り花にしても良いかもしれません。
まずワイヤーのカゴに園芸店で売っている麻布を縫い付けました。お裁縫が苦手なので1時間以上掛かり、母さん、夜なべしました。いつもは適当に敷いて、はみ出した部分をハサミでチョキチョキと切って終わりですが、たまには丁寧にやってみようと思ったのです。
だから麻布の仕上がりが綺麗です。ホラね♪
そして、いつもは配置してから根鉢と根鉢の間に土を入れて終了ですが、土が見えるところにフワフワのハイゴケを土に密着させながら敷いてみました。
春を待ちかねた植物たちが草の間からスクっと芽を出したような風情・・のつもりです。
ハイゴケは園芸店や山野草のお店、水生植物を扱っているお店などで購入できます。チューリップやイベリスに水やりする時に、よく観察して乾燥しないようにすると良いです。霧吹きで水を吹きかけるのも良いそうです。これから茎が伸びて花色が変化して・・・気温が高くなるとドンドン生長して楽しめる期間が短くなってしまいますので、北側玄関ドアの横に置いています。
庭ではスイセンが咲いてきました。丈夫で真っ白いペーパーホワイト、とても良い香りです。
丈夫な二ホンスイセン(たぶん)
雪が解けて、気温が少しずつ上がって。ワクワクする春はもうすぐですね。














