お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_9679.jpeg

これからお盆休みがはじまりますね。私は先週末ちょこっと一足早く観光旅行をして参りましたよ。

実は中学生の頃からイギリスに住む前年までの20年以上の間、京都は、年に2回以上は毎年通っていた日本一、好きな場所でした。でも、最近はどうなのかなぁと。

IMG_9681.jpeg

私をとびきりに可愛がってくれた叔父叔母や、仲良しのイトコが京都に住んでいたので、学生時代は2週間ほど、うだうだしながら、京都に滞在していましたが、今って外国のひとだらけなのか?とか。ちょっと不安もありました。

(写真は、「わらじや」さん。真夏の暑い日に「うぞうすい」をいただきに!)

IMG_9685.jpeg

渡英後、叔母が亡くなり、私も多忙になり、イトコとも疎遠になり、さらに帰国後は子育てで手一杯になって、仕事で京都や奈良に行っても、いっつもどこへも寄らずトンボ帰りでした。

(⇧写真、新しくなっていた京都国立博物館 キョウハク。この夏はキョウハク、ナラハク、トウハク三拍子に行くという目標あり。キョウハクは「わらじや」さんのすぐ近く、その向かいには

三十三間堂があり、またその近くには、智積院があるので、この3〜4箇所は、まとめていくのがおすすめ)

IMG_9697.jpeg

まあ、それにしても、この20年以上もの間、恨めしい気持ちで新幹線から見える東寺の屋根を見つめていました。

ずっと!20年以上もの間です!(今回は行きました!)

IMG_9688.jpeg

今回は、講堂の国宝、ゾウに乗った超ハンサム帝釈天様や金堂の薬師三尊・十二神将よりどりみどりでお会いして参りましたよ。

ただし、どの仏像様も写真撮影ができないので、残念ながら写真なし。

IMG_9692.jpeg

(東寺の庭。置物みたいに目の前にアオサギ!びっくりしたのは私)さて、旅は宿泊先も大切。

学生時代以降、叔母の家に無賃滞在をしなくなってから、京都といえばずっと都ホテルが定宿でしたが、今回は地の利優先で、さがしてみました。

そこで、河原町三条に出来たばかりの新しいホテルへ。

最新型ホテルは部屋にUSBソケットも多くて、便利で快適です。

IMG_9701.jpg

(もちろん今回も仕事の帰りに寄ったんですが、たまたま家族も仕事で京都にいたので、運良く

3人大合流!向こうの山に知恩院さんが見える)

IMG_9710.JPG

さきほども書いたように、実に、どこかに寄る余裕もなく今日まで来てしまったのですが、

あ、いえ、この20年間には女性雑誌の京都奈良特集の取材で何回か、3回、あ、4回ほど。

ディープな京都奈良も連れていっていただきました。(素晴らしい取材旅行に感謝です!)

IMG_9517.jpeg

でも、ホントに自由に、ブラブラするのは20年以上ぶり(しつこいね!)

念願叶って京都奈良の観光。しかし!まあ!この、暑かったこと!

首からずっと下げてたのは、ダブルfan!

道中、ずっと、手放せませんでした。さて、このあと奈良に移動します。

IMG_9656.jpeg

ちなみに、結婚するまで、私の本籍は奈良県でした。私は生まれも育ちも東京ですが、奈良生まれの私の父が自分のルーツにこだわっていたので。それで、奈良はこれまた自分のルーツの場所。

そして、なぜか故郷のように思っている法隆寺。(実際は関係ないと思うけれど、父の妄想では関係あったらしい。でも、多分建築家の夢の妄想。祖父は寺社建築の建築家だったので)

IMG_9613.jpeg

まあ!なにしろ、暑かったです。でも、奈良駅前で小型のレンタカーを借りて回ったので、

歩いたのは、駐車場から境内まで。法隆寺、とてつもなく広いし、木陰のない場所も多い。

きっと炎天下を法隆寺駅から歩いたら、絶対に途中で熱中症。と

計画的に、楽をしました。このあいだのコッツウォルズ以来、レンタカーづいていて。(つづく)


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories