お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

11月30日の報告 ナチュラリスティック・ガーデン

吉谷桂子

IMG_2248.jpg

柔らかな自然に触れる気持の良さ、心地よい感動や懐かしさなど、その素晴らしい感情を誘う、庭の眺め。

池袋コミカレにて開催された、ナチュラリスティック・ガーデンの講座。

今年最後の充実した講座になったと思います。

(2時間じゃあ、時間が足らず、私のお伝えしたいことは1/10くらいだった感触はありますが。)

DSC08799.JPG

でも、昨日は多くの皆様にご参加いただき、まことにありがとうございました。

IMG_2249.jpg

イギリスで19世紀末に始まった自然主義。21世紀の 新・自然主義的な植栽。植物選び....。

もちろん、それぞれの見解や展望は、個人個人別々自由にあっていいはず。

もちろん定義やスタイル、色々ある。でも、美の高みを目指すには、ピートさんのおっしゃるように

iT' ABOUT ESTHETICS AND THE EXPERIENCE.

それは 美学と経験に基づく庭づくり

が、基本の軸であって欲しい。「植物学」「美学」の両方の素養やたくさんの体験を見につけて。

PastedGraphic-4.png

ナチュラリスティックの植栽、ただ、自然に忠実だけなら、違うと思う。

自然さを目標とはするが、ARTFORM。その人なりの美学を発揮して。

PastedGraphic-5.png

ピート・デザインに、ART FORM を見出して。

庭の体験はアートの表現でもある、各々の美的感性を総動員で受け止めることも、時に必要だと思う

PastedGraphic-6.png

オーナメンタル・グラス も、その美学に叶う種類と、そうでないものもある!

その土地の環境によってね。

さて、昨日の講師。3人。ウイズレーやキューでの研修を終え、園芸大国イギリスの園芸技術や知識を蓄え

これからもっと、十二分に放出して欲しく思います。

IMG_3212.jpeg

講座の後に開催された懇親会では多くの皆様との出会いもあって、本当に楽しい時間でした。

書きたいことたっくさんあるのですが、時間がなさすぎ!

いま、描いている来週から施工の庭の配置図をちゃんと完成させなきゃ!

/IMG_2243.jpg

バラの三銃士の一人。有島先生も、ナチュラリスティックの自然主義的な植栽に接して、

今回、生徒さんとご一緒にご参加していただき、嬉しかったな!

IMG_2246.jpeg

わお!レアプランツでいつも注目している乙庭さん。

講座中、話題に出てきたルス・ティフィア、ありますよ。と言われ盛り上がる。

やっぱり、植物の話題は面白くて尽きませんね。

(続く)


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories